hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

5月16日(火)
おはようございます。

今日は、1689年に松尾芭蕉奥の細道の旅に出発した日ということで「旅の日」だそうです。
芭蕉もいい季節を選んだんだね・・・

さて、最近掃除ばかりでゴミ出し機会が多いです。
横浜に来たばかりでゴミの出し方がわからずネットで調べたらびっくりポン!

ボクは今まで「廃プラ」はリサイクルのために分別しなきゃと思ってたんですが、これを関連法で「プラスチック製容器包装」と呼ぶんだそうですね。

定義は「商品を入れる『容器』及び商品を包む『包装』」

容器包装部分「だけ」がリサイクルの対象になっていて、それ以外はたとえリサイクルできるプラスチックだったにとしても「燃やすゴミ」として出すんだって~!
(容器包装の製作者らがリサイクル費用を負担しているから。)

(例)
「歯ブラシ」を買ったとして、パッケージはリサイクル、中身は燃やすゴミ。

おまけにポン!
写真は駅前でもらったポケットティッシュ。
使い終わったあとの包装(ビニール)部分、これはどうか?
答えは「燃やすゴミ」。

そのこころは・・・・
中身が商品でない(配布物)からだと~(^^;
(上の定義を読んでみそ~)
これがお店で買ったティッシュならリサイクルに出すんだってさ~

覚えきれん・・・(-_-)

f:id:hori9101:20170515215544j:plain