7月31日 蓄音機の日

7月31日(月)

おはようございます。

今日は「蓄音機の日」(1877年に特許 BYエジソン

ボクが就職して間もなくCDになったけど、それまではレコードだったなあ・・・
子供の頃は家にあったプレーヤー(父親が誰かからもらった?)をラジオにつないで聞いてたっけ。
33回転をわざと78回転にしたりして・・・(完全に遊んでた。)

レコードに傷がつくと針が飛んで少し逆戻りした箇所からの繰り返しが延々と続いたりする。
頭の中には逆戻りバージョンで記憶されるので、今でもそういう曲を聴くと、「あ、ここで逆戻り!」みたいな感じになるね・・・( ˘•ω•˘ )

最近アナログレコードの人気が高まってるらしく、ソニーミュージックではレコードの生産を再開するそう。
珍しさから最初は売れるだろうな。
愛着の問題なのだろうけどボクはCDのディスクもいらない、電子データ「だけ」でいいや(^^♪

写真は最近買ったカシオの電子辞書。
高いけど前のが具合悪くなったので買いました。
論語の勉強会に参加してるので漢字を調べる機会が多いのですが、画面に手書きして調べられるのに便利ですね。
あと英語系が豊富に収録されてて電車の中でもNHKラジオ英会話がリスニングできます。
「元をとる」のも時間の問題か・・・

さて新しい週、東京地方の天気は良好!
皆様、良い1日、1週間をお過ごしください(*^-^*)

f:id:hori9101:20170731061742j:plain