8月1日(火)

とうとう8月になった!
今日は「水の日」「バイキングの日
ふだん使っている「バイキング(食べ放題)」という日本語ですが、1958年の今日、帝国ホテルに北欧の食べ放題料理をモデルとした「インペリアルバイキング」というレストランがオープン、そこからの言葉だそう。

水の日の雑学・・・
水道料金は使った量に比例・・・
ではなく、無駄遣い抑制のため使えば使うほど逓増的に(2倍使うと2倍以上)高くなります。
逆に言えば節約すれば節約分以上に安くなります。
が節約しすぎて一定以下になると一律の基本料金があるので逆に割高となり無駄でも使わなきゃ損になります。

この料金体系には理由があって、あまり節約されると病気(感染症)が発生するからですね~。
水道が当たり前すぎて感じにくいけど、断水が続く被災地で「感染症が心配」されるように、水道があることで感染症を結構予防できてたりします。
「大事な水だから節約してね。でも最低これぐらいは使ってね。」ってことですね。
衛生観念が発達した現代では言われなくても必要量は使うと思いますけど(;^ω^)

以上、雑学(←今「ざる学」と打ってしまったがそれが正しいかも)でした。

さて今日もタリーズへGO!
今日は7月の月次決算のため忙しいです!

ではこの辺で、皆さまにとって良い8月となりますように(^◇^)
(写真は先日のバイキングのオムレツで再掲です。)

f:id:hori9101:20170801062638j:plain