hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

8月4日(金)

今日は「箸の日」「橋の日」

おはようございます。

自慢にはなりませんが、ボクは親のおかげで箸の持ち方、使い方「だけ」は100点満点だと思ってます。
(それ以外の所作は0点かも~(笑))
そのボクの目から見て、おかしな持ち方してるやつがたくさんいるんだな~。
でもこれも昔と現在とは尺度が違ってて箸の持ち方ごときで「家庭の躾がなっとらん!」とは言えないんでしょうね~。

ところで以前「マイ箸」を使ってる人を見たが、彼女は今もマイ箸を使ってるんだろうか・・・
あの頃、割り箸が悪者扱いされてたけど何がどう問題だったのだろう?
材料はたぶん捨てて燃やされる端材だろうし(でないと高くなっちゃう)・・・
使用後の箸を燃やしたって灰は地球に戻り二酸化炭素は新たに植えた木が吸ってくれる。
(木を切るばかりで新たに植えられないことが問題かと・・・)
それよりも何よりも石油・ガスをガンガン燃やしてるほうがよほど問題だと思うなあ・・・
まあ結果的にリサイクル箸が増えて、それはそれで良かったかな!

さて今日は関西に移動。
またシウマイ弁当かな(^^)/

では皆様、今日も良い1日を~(^◇^)
(写真は最近新たに開拓しているジョギングコースです。)

f:id:hori9101:20170804054347j:plain