hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

10月4日(水)
今朝は横浜よりおはようございます。

今日はたいへんお世話になってる「投資の日」

株なんか買う金があったら寄付しろや!という声も聞こえてきそうです。
でも身体障害の人に車椅子を寄付する代わりに車椅子を作っている会社の株を買うのも一つの方法です。
寄付する人だけでは彼らに車椅子は届きません。
作る人、研究開発する人、出資する人・・・
すべての役割がそろって初めて達成できること。
お金はあるけど老後に・・・という方は、寄付はお金持ちにまかせて株を買うのをおすすめします(^^)/
(あくまでも自己責任ですが・・・)
最近は1万円前後の少額投資もできるし、事業の利益を株主還元の受取に代えて世に寄付できる会社もたくさんありますよ(^^)/

写真は昨日の新幹線から。
静岡の「シャンソン化粧品」です。
女子バスケのチームが知名度が高いよう。
社長夫妻がレーガン大統領の就任式に出席!(どういう縁なんだ???)
ペットボトル茶の「十六茶」はアサヒビール系で売られていますが開発したのはこの会社とのこと。
これも株主による十分な出資金があったからですかね(^^)/

ではこの辺で。
皆さま、今日も良い1日を~(*^-^*)

f:id:hori9101:20171003152233j:plain