hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

10月10日

10月10日(水)

おはようございます。

今日は「缶詰の日」(1877年の今日製造開始)だそう。
義父が北洋で蟹工船みたいなのに乗ってたので愛着があるな・・・

最近の缶詰は手で開けることができる。
若い人は「缶切り」を使ったことがない人もいるんじゃないかな・・・
ウチも先日、珍しく缶切りを使う機会があったけど、一体どこにあるのやらないのやら、結構な時間探しちゃいました(;^ω^)

今日はほかにも語呂合わせの関係から「〇〇の日」というのがたくさんあって、
目の愛護デー」(1010を横にすると眉と目の形)
「釣りの日」(トト)
「銭湯の日」
totoの日」
「空を見る日」(10=天)
「トートバッグの日」
「転倒防止の日」
「トマトの日」
「お好み焼きの日」(ジュージュー)
「肉団子の日」(1010の形から連想、ちとつらい)
「貯金箱の日」(1は投入口、0はコインの形、これもつらい)
萌えの日」(漢字が十、十、月、日の組み合わせ、ホンマや~!)

「お好み焼きの日」はいいですね。
業界団体でもっと盛り上げればいいのに!
ビール、枝豆、お好み焼き、イカゲソで1010円のセットなんかどうだろう(^^)/
っつうか、やってほしい~(^^)/

さて今日は母親の誕生日でもあった!
西武で寿司でも買ってってやるかな(^^)/

写真は玄関先で朝一に挨拶した奴です。
今シーズンはそろそろお別れか・・・。

ではこの辺で。
皆さまにとって良い1日となりますように(*^-^*)

f:id:hori9101:20170926053337j:plain