hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

10月28日(土)

今日から七十二候にいう「霎時施(こさめときどきふる)」
あたってるな~!

おはようございます。

昨日、歯医者に行ってきました。
理由は恥ずかしながら「口臭」。
自分では全然わからない。
けど家族からは「頼むから行ってくれ」と言われてた・・・。

診てもらったら唾液が極端に少ないとのことで、これが口臭の原因ではないかと。
唾液分泌が少ない原因としては加齢のほか、しゃべらない、咀嚼しないなど口の運動が少ないことが考えられるとのこと。

対策としてはガムを噛む、食事を良く噛む、ゴボウとかスルメとかを選ぶ、舌で歯茎の上を刺激など・・・。

ガムも口の中で歯茎の上(上下の奥の方)に乗っけたままにするといいんだそうで、講演する人なんかはよくやってるんだってな~。

ちなみに虫歯は2箇所確認できるけど治療の必要はなさそう。

それともう一つ、以前に他の歯医者でも聞いたのだが、ボクにはやはり「親不知」が無かった!
これはかなり変わってるようだ(;^ω^)

写真は夕べの晩酌。
イワシも咀嚼にはいいんだろうな。

ではこの辺で。
皆様、良い1日をお過ごしください~(*^-^*)

f:id:hori9101:20171027174402j:plain