hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

2月2日 交番設置記念日

f:id:hori9101:20180201084926j:plain

2月2日(金)

おはようございます。

今日は「交番設置記念日」。
もともと建物無しの交番所だったものが建物付きの常設として1881年の今日、設置が定められたそう。
交番は日本が世界初。
もともとの正式名称は「交番所
で、1888年から「派出所」「駐在所」
ところが「交番」という呼び名が世界的に通用しちゃってるんで1994年から「交番」になったとのこと。
へぇ~、世界語だったんだね~(^^)/

写真は昨日入った喫茶店です。
昨日は用事のため自宅近所の喫茶店でトレードしました。
線路端で電車が見えて、一服するにはいい店だったな・・・

今日は普通の1日。
最近普通の1日が憂鬱になってきたけど、生活のためだ、頑張ろう(^^)/

では皆様、良い花金となりますように~(*^-^*)