hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

3月12日 半ドンの日

3月12日(月)

横浜よりおはようございます。

今日は「半ドンの日」だそうです。
1876年の今日から官公庁で土曜が半ドン、日曜が休日になったらしい。
(それまでは1と6のつく日が休日)

なぜ「半ドン」と言うのか・・・

当時皇居では毎日正午に大砲(ドン!)を打っていた。
毎週土曜は「ドン!」とともに仕事を終えることから丸の内界隈で半ドンと呼ばれるようになったのが語源だそう。

今は土曜日は休みになったけど、ボクが若い頃は土曜日は半ドンだったな。
電車も土曜は平日ダイヤだったし・・・(^^;
半ドンの日はそれなりにウキウキだったけど、やっぱり休日となった今のほうがいいね(^^;

さて今日は役所に用事。
最近野暮用ばかりでトレードに集中できてない・・・
けど目の前にあることひとつひとつ処理しなきゃなあ・・・(^^;

では皆様、良い1日、良い1週間をお過ごしください(*^-^*)