hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

パナソニック

4月16日(月)
おはようございます。

今日からFBへはインスタ経由での投稿です。

先日パナソニックが創業100周年を迎えました。
今年は創業100周年とか設立100周年の有名企業が多いんだそう。
パナのほかにもライオンとかシチズンニコンパイロット・・・

一体なぜ多いのか?

100年前は第一次大戦終戦、特需による好景気だったので「よし、いっちょう俺もやったるか」の気運が高かったのかな・・・

ボクのFB友達でも事業経営をされてる方が多いですが、ぜひ100年(と言わず200でも300でも)続けていただきますように(^^)
(何もしてないボクが言う資格ないですが・・・(--;))

ちなみに松下幸之助さんは100年前、奥さんの梅野さんとその弟の井植歳男さんとの3人でスタートしたけど、この井植さんというのは後の三洋電機の社長ですね。
で三洋は結局パナソニックに買収される結末になった・・・

さて今日は仕事終わったら医者(喘息)に行くかな。
写真は去年までのマンションベランダからの朝焼けを載せました。

では皆様、良い1日、良い1週間をお過ごしください(*^^*)
f:id:hori9101:20180416061414j:plain