hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

缶ジュースの日

f:id:hori9101:20180428051204j:image

4月28日(土曜日)
おはようございます。

今日は「缶ジュース発売記念日」だそう。
1954年の今日、明治製菓から日本初の缶ジュース(オレンジ)が発売されたとのこと。

昔の缶ジュースは穴を2箇所開けて、その1箇所からチューチュー吸うように飲んだっけなぁ~^_^;

ちなみに明治製菓はお菓子よりも医薬品で稼いでた会社で、イソジンなんかは有名だったけど、イソジンは他社になった。

お菓子のほうでも大正時代に発売のミルクチョコとか後発のチェルシー、カールなど有名どころが多いですね。
カールも日本初のスナック菓子でロングセラーだったけど、まず関東で発売中止になったものの関西ではまだ売ってます。

さてさて、今日は休日。
仕事場に飲み物を持参するステンレスボトルが欲しいので買いに行くかな(^-^)

では皆様、良い週末を~(*^o^*)
(写真は以前住んでたマンション1階、タバコを吸えるスタバです。)