hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

ふりかけの日

f:id:hori9101:20180506055200j:image

5月6日(日)
おはようございます。
-
今日は「ふりかけの日」だそう。
制定したのが「一般社団法人 国際ふりかけ協議会」だと^_^;
そんな協議会があったのね~^_^;
-
ふりかけの考案者は吉丸末吉さんという薬剤師の方で1887年の今日が誕生日なのが由来。
彼は大正時代に日本人がカルシウム不足であったことから魚の骨を砕いたふりかけを考案したんだとさ。
-
ちなみに今や国民食となった「のりたま」ですが、発売開始されたのは1960年で、これはボクの生まれた年でもあります(どうでもいい^_^;)
-
のりたまの材料には「こしあん」が使われてるらしいが、その理由は企業秘密とのこと。
いろいろ工夫されてんだろうね。
-
さてさて、今日はGw最終日、雨になるようですが良い1日となりますように~(*^-^*)