hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

24時間制

f:id:hori9101:20181011055458j:image

10月11日(木)
おはようございます。
-
今日は国鉄の時刻の呼び方が24時間制になった日(1942年)だそう。
まあこの方が間違いは少ないのかもしれんね。
ちなみに東海道新幹線では案内放送の統一化を徹底してるようで、「1分」「6分」は半濁音で「いっぷん」「ろっぷん」と呼びますが、「3分」「4分」「8分」は「さんふん」「よんふん」「はちふん」と呼びます。
ほかに、
「本日」→「今日(きょう)」、
「網だな」→「荷だな」
と統一してるようですね。
-
さて先日結膜炎になりましたが、医者にもらった目薬でたちまち治りました。
でももう一度来いと言われてたので今日行ってこよう...めんどくせぇな^_^;
-
では皆様、良い1日をお過ごしください~(*^-^*)
(写真は以前に買っておいた「米粉うどん」。炒めたのが失敗だったかイマイチ^_^;)