hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

f:id:hori9101:20180107074517j:plain

1月8日(月)

おはようございます。

今日は「平成スタートの日
昭和天皇崩御したのが29年前の昨日、で今日が平成の初日か・・・
歳月は流れたね(^^;
あの時テレビは追悼番組ばかりだったなあ・・・

さて写真は昨日の七草粥
7つ全部言えるかな?と考えるものの、全然ダメですね(^^;
(覚えようという気持ちがない(^^;)

では皆様、今日の良い1日を~(*^-^*)


追伸
ネットで調べたら暗記方法があった。

その1・・・「セナとゴッホは鈴二つ」
セ(せり)ナ(なずな)とゴ(ごぼう)ッホ(ほとけのざ)は鈴(すずしろ・すずな)二つ

その2・・・5・7・5・7・7で
 せりなずな ごぼうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ 春の七草

覚えたっ!(^^)!

 

追伸の追伸
「ごぼう」でなく「ごぎょう」だった!
ハイ、失格~!(笑)