hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(水)おはようございます。 今日は七十二候に言う「麦秋至(むぎのときいたる)」。 麦の穂が実り始める頃。「秋」は「とき」と読んで大切なとき(実りの季節)を表すと。今夜はビールか、はたまた麦焼酎か、じっくり考えよう(*^-^*)(ちなみに今…

5月30日(火) おはようございます。 夕べは飲み会で帰りが遅くなり今朝のジョギングはお休みです。最初から休もうと決めてたけど結構ジョギング日和でもったいないな~(^^; ところで今日は530で「ゴミゼロの日」なんだそう。いつもジョギングの前後に…

5月29日(月) おはようございます。 今朝は(たぶん)2時半にトイレに起きて以降眠れなくなり、夜が明けてきたなと思ったところで眠りに落ち、睡眠サイクル上一番悪いタイミングでアラームに起こされました・・・体調は絶不調で朝のジョギングもごく短…

5月28日(日)おはようございます。 朝のジョギングですが、3日続けて休んでしまったので今朝は控えめな距離にしようかとも考えましたが、結局は予定の距離を走っちゃいました。走ってよかった~(^^)/日曜日だとすれ違うランナーたちの顔ぶれがいつもと…

5月27日(土)今日は「百人一首の日」(1235年の今日完成 by藤原定家)全然覚えてないけど確か暗記したよなあ・・・(^^; 本日は千葉の稲毛海岸よりおはようございます。 昨日タリーズのWi-Fiで映画のダウンロードを試み成功しました。1時間半ぐら…

5月26日(金)今日は七十二候にいう紅花栄(べにばなさかう)。 おはようございます。 横浜の朝は恵の雨となりました。雨もまた「いとをかし」、であります(*^-^*) Amazonのプライム会員になってみました。年会費は3,900円です。特典はいろいろある…

5月25日(木) おはようございます。 昨日は前職の方々との飲み会でした。飲み会と呼べる飲み会は久しぶりな感じで楽しかったです~(^^) 遅い時間の帰宅となったので睡眠時間確保のため今朝はジョギングを休みました・・・が、何だか休むと身体がシャキッ…

5月24日(水) おはようございます。 タリーズをマイオフィスにしてまだ数日ですが、午前中にどうも怪しげな客がいることがわかりました。 落ち着きがなくて頻繁に席を変わる、頻繁に水を飲む、店員さんに氷を要求するなど・・・ ボクもPCに向かってる…

5月23日(火)東京地方の天気は晴れ、日の出は4時31分 今日は523(=こいふみ)で、かつ浅田次郎原作の映画「ラブレター」の公開初日であったことから「ラブレターの日」だそう・・・メール全盛の時代となって残念ながら消えゆく運命にあるのだろう…

強炭酸

5月22日(月)おはようございます。 昨日は荷物運びのためレンタカーを借りて横浜~千葉の往復をしました。ナビによると片道64キロで、これ結構疲れたなあ・・・全行程を高速を使わず片道2時間チョイでした。 しかしマイカーを持たないので車の事情は…

マンション売却

5月21日(日) 二十四節季 小満七十二候 蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ) 小学生の頃、蚕飼ってたよなあ・・・ おはようございます。 いい天気で、朝のジョギングで結構な汗をかきました。シャワー後に朝からビールをグビッといきたいところですが、…

Wi-Fi使えました

★20170520(土)「森林の日」(「木」が5つ&20画) いい天気の千葉市稲毛海岸よりおはようございます。 昨日はタリーズでWi-Fiを試したところうまくいきました。実はボクの携帯はイオンモバイルでデータ通信8ギガ(夫婦でシェア)の契約なんで…

5月19日(金) おはようございます。 朝3時20分に目が覚めてそのまま眠れずにいました。ちょっとロスタイム(^^;起きて何かしてればよかったな・・・ さて、タリーズをマイオフィスにしようと思いネットで調べたところ、タリーズカードを作って利用する…

焼き鳥やへ

5月18日(木) おはようございます。 今日は「言葉の日」ネットでもリアルでも顔色とともに思いを伝える大事なツール!ちょっと意識してみたいところです。 今朝のジョギング、距離を少しだけ伸ばしてみました。未知の世界だったのですが、途中バス停でた…

5月17日(水) 七十二候・・・今日は立夏の末候、竹笋生(たけのこしょうず)崎陽軒のシウマイ弁当に入ってる筍が好きだな・・・ おはようございます。 3月末でサラリーマンを辞めヘナチョコ投資家をしておりますが、ずっと家に閉じこもっていると気が滅…

5月16日(火)おはようございます。 今日は、1689年に松尾芭蕉が奥の細道の旅に出発した日ということで「旅の日」だそうです。芭蕉もいい季節を選んだんだね・・・ さて、最近掃除ばかりでゴミ出し機会が多いです。横浜に来たばかりでゴミの出し方が…

論語

5月15日(月)今日も曇天の横浜よりおはようございます。 今日は「ストッキングの日」「ヨーグルトの日」だそう。 雑学&うんちくですが、1940年の今日、全米でナイロンストッキングが発売。それまでのアメリカ市場は日本の絹製が独占してたと! ヨー…

5月14日(日)曇天の横浜は、ちとヒンヤリしております。 おはようございます。 3日ぶりのジョギングから戻りシャワーを終えました。走り出したときは体が重かったけど、終えたらスッキリでよかったです(^^)/ 今日は「母の日」ですね。昨日、安いカーネ…

5月13日(土) 雨の横浜よりおはようございます。以前から首のリンパに腫瘍があって、半年に一度超音波検査を受けることになっています。昨日が検査日で浦安の順天堂に行ってきました。 結果は前回(半年前)と変わらず。腫瘍はあるけど小さいので良性か…

5月12日(金)千葉の稲毛海岸よりおはようございます。 昨日、横浜から千葉にきました。得意の遠回り&安い!コースです。途中「西船橋」という駅があります。ここから次の南船橋まで、たった1駅間ですが武蔵野線に乗ります。が、この駅から先は路線が二…

またもや回転寿司

5月11日(木)おはようございます。 今朝のジョギングも超ゆっくりではありますが予定の距離を走れました。先日までの胸の痛みもこのまま引いてくれたらいいな・・・1カ月ほどこのコースを続けて、少しずつ距離を伸ばすか・・・ 夕べは母親の弁当だけを…

5月10日(水) コットンの日 横浜はシトシト雨の朝となりました。おはようございます。 福沢諭吉の1万円札を母親が見て「懐かしい感じがする」と言ってわかったのですが、この紙幣、新旧2種類あって古い方が母親の財布にあったんですね~。古いと言って…

5月9日(火)今日は「メイクの日」「アイスクリームの日」メイク用品、アイス、ともに安くしてくれるといいのにな~(^^)/ おはようございます。 激しい喘息で悩んでおりましたが、昨日病院で薬を出してもらい今朝はだいぶ楽になりました。おまけに今朝のジ…

回転寿司

5月8日(月)今日は「ゴーヤの日」だそうですが苦手なボクには関係ない(^^; おはようございます。 昨日は家の裏庭に放置してあった材木をゴミ出しするために細かく切るという作業を行いまして、多少の力仕事(と言っても電ノコですが)となりました。材木…

昔仲間と飲み会

5月7日(日)おはようございます。 喘息が激しく今朝はジョギングを見合わせました~(泣)早く医者行こ・・・ 今日は語呂合わせで「コナモンの日」だそう。日本コナモン協会が制定したとのことですが、そんな協会があったのね~~(^^;一応調べてみたらか…

赤坂~六本木

5月6日 コロッケの日今夜たまたまコロッケを出す店で飲み会があるので皆に教えてあげよっと(^^)/ おはようございます。 昨日は夕方に横浜から千葉へ。 途中赤坂ドルフィンで一杯やり、その後ギロッポンまでウォーキング。これが気持ち良かった!ほろ酔い&…

5月5日(金) 今日はこどもの日であると同時に「薬の日」。611年のこの日、推古天皇が薬狩り(薬草)を催して以降、毎年この日を薬日(くすりび)と定めた(故事)とのこと。なんだかロマンティックですなあ・・・ おはようございます。 今朝のジョギン…

5月4日(木)お~空見~よ

5月4日(木)今日はMay+四で「名刺の日」だそう。日本名刺研究会が制定したとのことだが、そんな会があったんだな~~~(*‘∀‘)名刺の研究って、一体どんなんや~~~?(笑) おはようございます。 今、少し走ってきましたが、やはり数百メートル走ると…

赤坂に寄り道

5月3日(水)今日は憲法記念日ですが、同時にリカちゃん(人形)の誕生日だそう。一体何歳になるんだろうかなあ(^^; 千葉市稲毛海岸よりおはようございます。 昨日は横浜から千葉に移動。で久々(でもないか(笑))に東京で寄り道しました。やっぱ週一で東…

5月2日(火)今日は「夏も近づく八十八夜♪」で「緑茶の日」ということであります。カフェイン系もだんだん飲まなくまってきたなあ・・・(白湯が好きになってきた・・・) おはようございます。 ジョギングですが、ここのところ走り出してしばらくすると左…