hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(火) おはようございます。 夜中1時過ぎにトイレに起きてから眠れなくなってずっと起きてました・・・ちとシンドイ・・・(;^ω^)今日は「日本茶の日」(1192年に種子と製法が伝わる)だそうですが、ちょうど今、熱いお茶を飲みたいところ…

10月30日(月) おはようございます。 今日は「初恋の日」。はるか昔の話なんで、どの女の子が初恋だかわかんないけど、今頃どうしてるやら・・・(;^ω^) 土日が悪天候だったため今朝神社参りに行ってきました。いつも落ち葉掃きしてる神社の方、今朝はた…

10月29日

10月29日(日) おはようございます。 今日は「おしぼりの日」らしい。いろいろ見てみたら、おしぼりで手以外を拭くのはやはりマナー違反となりそうだな。顔を拭いたりとか、食べ終わった後に口を拭いたりするのも不快に感じる人がいるみたいなんで、以…

10月28日(土) 今日から七十二候にいう「霎時施(こさめときどきふる)」あたってるな~! おはようございます。 昨日、歯医者に行ってきました。理由は恥ずかしながら「口臭」。自分では全然わからない。けど家族からは「頼むから行ってくれ」と言われ…

10月27日 ワンコインでスタンプラリー

10月27日(金) 今日は読書週間の初日で「読書の日」「文字活字文化の日」だそう。先日図書館の利用券作ったけど、まだ利用してない・・・。 おはようございます。 写真は宝塚の「ルマン」という有名店のサンドイッチ。買うのに待たされるけど美味い! …

10月26日 お魚づくし弁当

10月26日(木) おはようございます。 今日は「柿の日」。「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」が詠まれた日・・・ん?詠んだの誰だっけ(;^ω^) 柿は好きだな。身体に優しそうで和食みたいな感じがして・・・ 写真は夕べ新幹線で食べた「お魚づくし弁当」。魚…

10月24日(火) おはようございます。今日は「天女の日」だそう。天女伝説のある市町がいくつかあるらしくサミットが行われるらしい・・・サミットって一体何すんだろ・・・ さて昨日ですが看護師さんが来訪しました。母親との会話の中で、薬を勝手に止…

10月22日(日) 雨が本降りの横浜より、おはようございます。「シトシト」ではなく「ザーザー」かな・・・しかしよく降るわ~(*_*; 夕べは前職仲間と二人で飲みました。写真は刺身「3点盛」1280円也。3点盛のはずが数えるとなぜか7点盛りです。こ…

10月21日(土) 今朝も雨模様の横浜より、おはようございます。 今日は「あかりの日」。1879年にエジソンが白熱電球を発明した日だそう。ちなみにこの時使用したフィラメントは京都、男山の竹だそうです。 ありがたい「あかり」であります。が、夜更…

10月20日(金)「頭髪の日」美容室でカット1020円セールでもやればいいのになあ(^^)/ おはようございます。横浜は今日も冷たい雨!いやあ昨日は12月の気温だったそうだけど寒かったなあ・・・。おでん、鍋物で一杯やるような寒さだったけど何と!…

期日前投票に行ってきた!

10月18日(水) 今日は「ミニスカートの日」だって!わ~い(^^)/(67年、ブームの火付け役のツイッギーさんが来日した日だそう) 今朝は寒い寒い横浜よりおはようございます。 先日「期日前投票」に行ってきました。スタッフやら立会人やら10数名が…

おはようございます。 今日は「貯蓄の日」だそう。 ボクは私淑の人である土光敏夫さんにならって、無駄遣いは極力しないようにしています。とりわけタクシーには乗らないし、車も持たないでカーシェアを利用。夕べもそうでしたが酒のツマミも土光さんになら…

10月15日(日)「きのこの日」肉厚のしいたけを素焼きにして醤油を垂らして食べる、素朴な食べ方が好きだな。 おはようございます。 昨日はウェザーニューズのHPで降水量ゼロmmだったのですが、急に雨が降ってきました。1mmに満たないと「0mm…

10月14日(土) おはようございます。 今日は「鉄道の日」。日本初の鉄道開業から50周年を記念して作られたそうだが、それが大正時代のことであるというのだから鉄道の歴史は結構古いもんだ(;^ω^)今日は各地で鉄道関連のイベントがあると思うけど、人…

栗味噌

10月13日(金)おはようございます。 今日は七十二候にいう「菊花開(きくのはなひらく)」これから各地で菊花展が開かれますなぁ・・・競馬でも菊花賞か・・・ 写真は今朝食べた「栗味噌」というやつ。京都の老舗の味噌屋で買ったらしい。米粉パンにつ…

10月12日(木)今日は1492年にイヨクニ燃えたコロンブスがアメリカ大陸に到着した日だそうだ。 どんより空の宝塚よりおはようございます。 昨日は横浜から宝塚への移動日でした。「こだま号」の車内は団体客で埋め尽くされ、ポツンとボク一人だけが…

10月10日

10月10日(水) おはようございます。 今日は「缶詰の日」(1877年の今日製造開始)だそう。義父が北洋で蟹工船みたいなのに乗ってたので愛着があるな・・・ 最近の缶詰は手で開けることができる。若い人は「缶切り」を使ったことがない人もいるんじ…

10月9日 おはようございます。 今日は「東急の日」東急池上線が無料で乗り放題だと!太っ腹~(^^)/東急は基本的に「街の活性化」を目指してるようで、沿線の商店街等で様々なイベントが行われるようです。 さて昨日は論語の学習会でした。終わってからの…

10月6日(金) おはようございます。 昨日はサラリーマン時代の友人と桜木町で飲み。立ち飲み&中華でした(^^) 彼は年老いた母親と二人暮らし。ボクと同じような環境なので話すと通じるところがあり、まあストレス発散に有意義でありました(^^) 写真は飲…

10月4日(水)今朝は横浜よりおはようございます。 今日はたいへんお世話になってる「投資の日」 株なんか買う金があったら寄付しろや!という声も聞こえてきそうです。でも身体障害の人に車椅子を寄付する代わりに車椅子を作っている会社の株を買うのも…

10月2日(月) 日の出前の宝塚よりおはようございます。 今日は、①「豆腐の日」・・・しょっちゅうお世話になってます。②「杜仲の日」・・・杜仲茶は今や誰もが知っておりますが、これを世に広めたのは何と!お茶とは全く縁のなさそうな「日立造船」なん…