hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日 3分間電話の日

1月30日(火) おはようございます。 今日は「3分間電話の日」1970年の今日、10円で無制限の公衆電話が3分10円となったとのこと。そういや昔は無制限だったな。 子供の頃の我が家には電話がなく、初めてかけた電話が公衆電話だった。ドキドキし…

今朝は宝塚よりおはようございます。 昨日は関西への移動日でした。宝塚は雪が積もったらしいけど、融けてくれたようだ・・・良かった! 写真は新大阪にて女子トイレの整列用のロープです。ピーク時にはだいぶ並ぶんだね。最近女子トイレの行列をよく見かけ…

1月27日(土) おはようございます。 今日は「国旗制定記念日」1870(明治3)年に商船規則で決められたそう。なるほど、もともとは船で使う旗を統一する観点から決められたわけね~。最近は祭日に日の丸の旗を揚げる家は少なくなったなあ・・・ いや…

1月26日(金) 横浜よりおはようございます。 昨日は新幹線で関西から関東へ移動しました。途中岐阜県内は雪のため徐行運転で名古屋には30分遅れで到着。でも東京では遅れを挽回して10分遅れでありました。新幹線ってダイヤ上の速度よりも速いスピー…

1月25日 今日は最低気温の日

1月25日(木) おはようございます。 今日は・・・●七十二候:水沢腹堅(さわみずこおりつめる)沢の水が厚く凍る頃ピッタリ当たってるなあ(^^; ●「日本最低気温の日」(1902年旭川にてー41度)東京でも最低気温を過去平均でみると1月23~1月2…

1月24日(水) おはようございます。 今日は「郵便制度施行記念日」1871年の今日、郵便規則が制定、3月から業務開始されたと。それまでは飛脚だったそうで、ボクが生まれた頃の爺ちゃん婆ちゃんは飛脚の姿を知ってたわけだ!飛脚って古そうだけど以…

1月23日(火)おはようございます。 今日は「電子メールの日」(123=Eフミ)だそう。今は無料のGmailしか持ってないけどこれで一生いけそうだな・・・ 昨日首都圏では大雪が降ったのだが、もしこれが1年前だったら、ボクは長距離通勤のサラリーマン…

1月22日(月)おはようございます。 今日は①「ジャズの日」(Januaryの頭2文字と22日=ZZ)②「カレーライスの日」(1982年の今日学校給食でカレー始まる)今日のメシはジャズを聴きながらカレーを食べろということか(^^)/ 昨日の朝、阪神…

1月21日(日) おはようございます。 今日は「スイートピーの日」3種類の花びらがあってそれぞれ1枚、2枚、1枚とあるそう。スイートピーと聞くと即、松田聖子の歌を思い出す世代です(^^; 昨日は義母の入所候補の施設見学に行きました。「サービス付き…

1月20日(土) おはようございます。 今日の暦・・・二十四節気:大寒七十二候:款冬華(ふきのはなさく) 大寒は一年で一番寒い時季。ふきのはな=「ふきのとう」であります。 以前通った神田の飲み屋、ふきのとうの天ぷらをたまに食べたけど、あれは「…

1月18日(木) 今日は「都バスの日」(1924年、営業開始)大正13年なので結構歴史があるんだなあ。 おはようございます。 昨日は新幹線で関東から関西へ移動したのですが、新富士で大雨にあたりました。停車時間が長い「こだま」は、どうもデッキが…

1月17日(水) おはようございます。 今日は「おむすびの日」。阪神淡路大震災のときボランティアの炊き出しで被災者が励まされたからだそうで、公募で今日に制定することに決まったそう。 あの時はボクも現地で応援活動させてもらったけど、小雪が舞う中…

おはようございます。 昨日は論語の勉強会で御徒町へ。松坂屋前では特設のスケートリンクが作られておりました。超寒くて氷も融けづらくある意味スケート日和だったかも~(^^; 学習会終了後は懇親会。「学校蔵」というお酒をいただきました。佐渡の廃校を蔵…

おはようございます。 毎朝、今日が何の日かチェックする習慣がありますが、今日に関しては「●●の日」というのがほとんどない、地味な日であります(^^; 昨日は高校時代のラグビー部メンバーとの飲み会でした。来年にワールドカップが日本であります。その切…

1月12日(金) おはようございます。今日は「スキーの日」だと。(1911年、日本人が初のスキー) 若い頃は4WDの車買って、毎週のようにスキーに行ってた時期もあったけど、今思えば「何であんなことしてたんだろ」みたいなのがあるなあ(^^; さて、…

1月11日(木) 今日は「マカロニサラダの日」。立ち飲み屋なんかでも安いツマミなのでお世話になってます。お通しでも多いし(^^)/ おはようございます。 写真は先日の「神戸フルーツフラワーパーク」にて。何て言う車だっけなあ・・・懐かしいのでパチリ!…

1月10日(水) おはようございます。 今日から七十二候にいう「水泉動(しみずあたたかをふくむ)」だそうで、これは地中に凍る泉が動き出す、つまりほんの僅かの暖かさを意味するようだけど、どこをどう見たらそんな風に見えるのか、さっぱりわからん(^^…

1月9日(火) 今日は「とんちの日」(19=一休さん)一体だれが作ったか・・・ おはようございます。 正月休みのあと2日間の平日、でまた3連休と、身体がなまった状態です(^^;4日と5日は、2008年と入力すべきを2007と何度間違ったことか!今…

1月8日(月) おはようございます。 今日は「平成スタートの日」昭和天皇が崩御したのが29年前の昨日、で今日が平成の初日か・・・歳月は流れたね(^^;あの時テレビは追悼番組ばかりだったなあ・・・ さて写真は昨日の七草粥。7つ全部言えるかな?と考え…

1月6日(土) おはようございます。 今日は「ケーキの日」だそう。(1879年、上野風月堂が初のケーキの宣伝)ケーキ屋さん、安くしてくださ~い!(^^)! 昨日の立ち飲み屋、正月だからか「粕汁」がありました。結構な人気であっという間に売り切れたんだ…

1月4日(木) 氷点下の宝塚よりおはようございます。 今日は「石の日」だそう。今日、石に触れてお願いをすると叶うそうですよ(^^)/石好きの女性はたくさんいるようですが、今日がチャンス! 今日が仕事始めの方が多いと思いますが、株の世界でも今日が大…

1月3日(水) おはようございます。 今日は眼鏡業界が制定した「瞳の日」だそう。運転用に1つだけしか持ってない眼鏡をもう一個作るかどうか、だな・・・(だいぶ長い間思案中・・・やる気なし) さて今日は関西へ移動中の車内からです。正月繁忙期のため…

スーパーは正月でも通常の品物を売ってほしい

1月2日(火) おはようございます。新年2日目の朝、今朝もアラーム鳴ってすぐに起きました(^^;(これ今年の目標!) 本来は今日が「初売り」ですが、今は元日でもスーパーは営業しています。これをどう見るかは人それぞれですが、いつでも手に入るので消…

レジ担当者に手当をあげたい件

1月1日(月)元旦 おはようございます。皆様、今年もよろしくお願いします。 新年初日、つまらないことですが自分の目標としていた「アラームが鳴ったら起きるぞ!」を達成できました(^^) 1年の計は元旦にあり・・・ 今年の目標は月収の大台乗せです。フ…