hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの通信量が規定を超えた

7月31日(火)おはようございます。-最近、スマホの動作が鈍いのでそろそろ機種変更かなぁって思ってました。でももしやと思って調べたら、通信量が規定を超えてた^_^;-最近はFBでも動画が増えたので2ギガで契約してるボクはあっという間に制限かかり…

新幹線でサンドイッチ

7月26日(木)宝塚よりおはようございます。-喘息がきつい(*_*;今日、病院に行ってこよ。吸入薬を使用すると確実に治る。でも使用を止めると再発。今までこれの繰り返しだったが根本的に治す方法はないのかなぁ...(*_*;-さて昨日は横浜から宝塚へ移動でし…

ポケモンゴー

7月25日(水)横浜よりおはようございます。-今日はピザの「シェーキーズ」日本の1号店が赤坂にできた日だそう。かつてはよく食べに行ったが、今はほとんど見かけなくなったな...今はロイヤルホストと同じグループだそうですね。-昨日、タリーズ事務所で…

ホテルに宿泊

7月23日(月)二十四節気「大暑」となった...これから約2ヵ月、暑さ修行になるかな...^_^;-おはようございます。昨日、友人との飲み会後、贅沢にもホテルに泊まりました。株主優待で2700円ほど。良く眠れた~(^^)今日は11時のチェックアウトまで部…

ウナギ

7月21日(土)今日は「太陽にほえろ」放送開始日(1972年)出演者、ドラマの中でも実際でも亡くなった人が多いな...-おはようございます。昨日、ウナギを食べました(^^)築地?「宮川」とかいう店のやつ。買い物のポイントが貯まり、交換でもらったや…

伊弉諾神宮

7月20日(金)おはようございます。-先日行った淡路島の伊弉諾神宮ですが...国生みの地とされ、日本最古の神社とされてるようですね。-ここから真東に線を引くと飛鳥藤原京、伊勢神宮があり、真西に線を引くと対馬国一宮海神神社があり、夏至の日の出方向…

食品ロス

7月19日(木)おはようございます。-毎月19日は「食育の日」だそう。各地で関連するイベントが行われるらしいが、ぜひぜひ食品ロスをなくす啓発も行ってほしいな!-日本の食品ロスは年間約650万トンだそう...国連による世界への食料支援総量が320…

西宮ガーデンズにてミニコンサート

7月18日(水)おはようございます。-今日は「光化学スモッグの日」。1960年の今日、初の公害発生だそう。-宝塚は連日37度!こう暑いとさすがに身の危険を感じるわ~(*_*;体力を保つため駅や建物ではエレベーター、エスカレーターを使うようにしてま…

駅弁記念日

7月16日(月)おはようございます。-今日は「駅弁記念日」。1885年の今日、宇都宮にて初めて駅弁が販売されたそう。握り飯とたくあんを竹の皮に包んで5銭で販売したとのこと。食べてみたいね(^^)-写真は御徒町「吉池」で買ったお握りです。海苔にパ…

ビッグデータ

7月13日(金)おはようございます。-最近よく聞くキーワードに「ビッグデータ」というのがあります。それは一体何なのか...-意味は大きなデータ、ですね。(そのまんまだ(笑))。で、この分析でわかること...一例として「オムツが売れるとビールが売れ…

WiMAX端末故障

WiMAXの端末が壊れたので今日は仕事休みです。バッテリーパックが異常に膨張して本体に収まらなくなりました。早う新品が到着してほしい...リチウムイオンバッテリーは膨張するものなんだってな~、知らなかった^_^;充電しっぱなし状態はよろしくなく、充電…

クレジットのポイントを商品と交換

7月11日(水)おはようございます。-今日は「セブンイレブンの日」。国内2万店はすごっ!昔みたいに7時から11時までの営業に戻してくれたら地球に優しくなるんだけどな...昔はそれでも「開いてて良かった!」というコピーだったなぁ^_^;-クレジットカ…

不二才

7月10日(火)おはようございます。-昨日は青山「ドルフィン」にて一杯やりました。写真はボクのために用意していただいたボトルで芋焼酎の「不二才」。これ、「ブニセ」って読みます。スマホでちゃんと変換されるから普通の日本語なんだろうな^_^;-味で…

津南ニンジンジュース

7月9日(月)橫浜よりおはようございます。-昨日、御徒町にて論語学習会に参加しました。メイン!の懇親会は御徒町吉池のレストランにて。吉池の祖業は魚屋ですが、今は新潟、北海道とのパイプが太い、広く食品を扱う小売店ですね。-写真は新潟県津南のニ…

晴れてきました

7月8日(日)おはようございます。-兵庫県宝塚市、やっと晴れてきた。FBで繋がってる方も何名か避難を余儀なくされた方もいて、大変だったことでしょう。お見舞い申し上げます。-一昨日、東京行きを中止しましたが、改めて今日これから向かい、論語の学…

年収について

7月6日(金)おはようございます。-兵庫県伊丹市発祥で「キーエンス」というセンサーなどを作る会社がありまして、超優良な上場企業です。その会社情報を見てたらビックリポン!-従業員の平均年齢が36才。で、その平均年収が何と!1860万円だと^_^;…

ジムについて

7月5日(木)おはようございます。-スポーツジムですが、これまでは会費が安い90分会員だったところ、せわしないので今月から正会員に変更しました。これにより、昼休みはジムの談話室を弁当食べる食堂代わりとして使わせていただき、仕事が終わってから…

あか牛のハンバーグ

7月4日(水)おはようございます。-先日いただきましたKDDIの株主優待、カタログギフトだったけど、熊本の「あか牛」っていうのかな、これのハンバーグにしたのですが、届きました。-くまモンの個包装が可愛いですね~(^^)

神奈川からの富士山

MT.Fuji. from shinkansen running in kanagawa prefecture.-7月2日(月)今日の正午が1年の折り返し点だそう。-宝塚よりおはようございます。橫浜から戻る途中、たまには神奈川県内から富士山を撮ってみました。-いつもなら「こだま」に乗りますが、遅い…