hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(金) 今日は夏越の大祓。小雨の横浜よりおはようございます。 PCに向かってるこの場所から外を歩く人が見えますが、傘をさす人は半分ぐらいか・・・ 昨日は忙しかった! 千葉にて不要品の搬出とピアノの搬出をしました。朝から晩まで業者との…

6月28日(水) 千葉市稲毛海岸は小雨で完全に梅雨の天気です。 おはようございます。 高校時代の部活仲間5~6人で半年に一回ぐらい飲み会をしています。そのメンバーに山本というヤツがおりまして、今でも当時のあだ名「じいさん」と呼んでおります。 …

あじさい

6月27日(火)今日は「ちらし寿司の日」。昼飯はこれにすっかな~^^ 今朝は雨の千葉よりおはようございます。 昨日は母親の病院付き添いでした。もう徒歩による通院は無理そうで往復ともに車利用が当たり前になってしまった・・・。車椅子に頼る日も近い…

6月25日(日) しとしと雨の横浜よりおはようございます。庭の木々達はこの雨を喜んでるのだろうか・・・ 昨日ですが新橋に立ち寄り一杯ひっかけました。写真はシメに食べた喜多方ラーメンです。新橋はシメに食べる店がたくさんあって迷いますね~(^^;(…

6月24日(土)おはようございます。今日は・・・「ドレミの日」:1024年、音階が定められる。「UFO記念日」:1947年、初めて目撃。(焼きそばじゃないよ(笑))だそうです。 UFOは本当にいるのか・・・地球から宇宙に向け物体を飛ばしてるの…

6月22日(木)今日は何年も食べてない「カニの日」。今後も当分食う予定はなし! おはようございます。 昨日はたいへんな大雨&強風でした。昼休みは通常マイオフィス(タリーズ)から家に帰って飯食うのですが、昨日はあまり濡れずに行ける西武&イオン…

6月21日(水)おはようございます。 今日は二十四節気「夏至」七十二候「乃東枯(なつかれくさかるる)」 乃東(なつかれくさ)はその辺で見かけるシソ科の「ウツボグサ」だそうで、他の草木が元気なこの時季にこの草だけが枯れたように見えるんだそう・…

6月20日(火) おはようございます。 最近のジョギングで着地の瞬間に左足が痛むのでしばらくウォーキングすることにしました。歩いてる分には痛みは全然なし!ストレッチ、準備運動はしっかりやらなければ・・・早く治ってくれ~! さて昨日ですが、法務…

検見川神社

6月19日。おはようございます。 今日は元号の日だそう。645年の今日、「大化」と定められて以来、平成まで247の元号があるそうです。暗記に挑戦したら歴史好きになるかも~(^^) さて今朝は久々の検見川神社参り。途中の京成電車は貸切に成功!境内…

6月18日(日)今日はお世話になってる「おにぎりの日」だそうです(*^-^*) おはようございます。 毎朝ジョギング前後に運動している公園、片隅にちっちゃな石碑があるんです。最初は気にもしてなかった(というか存在にすら気付かなかった)のですが、近所…

介護申請

6月17日(土) おはようございます。 昨日は母親の介護認定の手続きで調査員の面談がありました。市役所の職員がやってきて1時間ほどで所定の調査票を埋めていきます。「買い物には一人で行けますか?」本当は行けないのに本人は「行ける」と答える。あ…

6月16日(金) 一昨日から千葉に滞在しております。稲毛海岸よりおはようございます。 暦・・・。七十二候に言う「梅子黄(うめのみきばむ)」。青かった梅がだんだん黄ばんで熟していく頃だそう・・・。 また今日は616で「麦とろの日」「無重力の日」…

6月14日(水)おはようございます。 今日は「手羽先記念日」だそう。制定したのは「世界の山ちゃん」。美味しいとは思うのですが陸上動物の殺生は最小限にしてほしいなあ(^^; 実は風邪を引きまして、今日はノー外出デーにするつもりでおります。が、たっ…

6月13日(火)小さな親切運動スタートの日(63年) 雨が降ったり止んだりの横浜よりおはようございます。 未明にトイレに起きた時に雨音がしたので今日はジョギング中止か、と思いましたが、明けてみたらほぼ止んでいる・・・降り出したにしても本降り…

6月12日(月)今日は「恋人の日」「アンネの日記の日」(1942年、日記が書き始められた日) おはようございます。 昨日、マンションの売買契約を締結しました。今後は使用継続品、廃棄品、家電リサイクル品、ピアノと4分類で業者にお願いするのでち…

6月11日(日) 今日は七十二候の「腐草為螢(くされたるくさほたるとなる)」昔は腐った草が蒸れて蛍になると考えられていたそう・・・ おはようございます。 一昨日、マンションの売買契約のために千葉へ移動しました。夕べは千葉のマンションでの最後の…

徒歩連絡票

6月9日(金)おはようございます。 昨日は法務局での登記申請を無事に終え、夕方に千葉から横浜に移動しました。疲れていたので最短経路のJRを利用!JRの運賃体系は変わってて、新橋で途中下車すると通しの切符代よりも運賃が安くなります(^^)/なので…

6月8日(木)今朝は千葉の稲毛海岸よりおはようございます。 今日はマンション売却の準備として不動産登記のため法務局に行きます。千葉法務局には「相談室」というのがあって申請書の作成をアドバイスしてくれるそう。詳しいことはわからんが司法書士に頼…

6月7日(水) 今朝は曇りの横浜よりおはようございます。 昨日ですが、千葉でのマンション売却の仲介業者との打ち合わせで、11日に契約の運びとなりました。売りに出してから2週間ちょっとで売却決定しカミさんとともに喜んだ・・・ ここまでは良かった…

浅間神社です

今朝はまたまた千葉にきました。 浅間神社よりおはようございます。 この神社来るのかなり久しぶりです。 マンション売却の広告を出して1週間で見学をされた方がいらっしゃいましたが、営業マンから電話があって気に入っていただいた、とのこと。 今後の重…

トマトサワー

おはようございます。 昨晩の居酒屋でトマトサワーを頼みました。焼酎をトマトジュースで割ったものが出てくると思ったら透明なサワーにプチトマトが1個乗っかってるだけ・・・「そりゃねえだろ~~~」と思ったら透明でもちゃんとトマトジュースの味(っつ…

6月3日今朝は千葉よりおはようございます。 3月まで住んでたマンションを売りに出したところ、早速「見てみたい」と言う方が現れまして、明日内覧ということになりました。住んでもないのに毎月3万円の管理費を払ってますが、馬鹿らしいので早く売れてほ…

6月2日(金) 今日は横浜開港記念日。子供の頃は学校が休みになって嬉しかった記憶があるな~(*^-^*) おはようございます。 昨日ですが5月が終わったので一応「投資家」として月次の決算書、つまり貸借対照表と損益計算書を作成しました。結果は合格~(*^…

6月1日(木)横浜は恵みの雨です。(夜中にどでかい雷が鳴った・・・) おはようございます。 ボクは毎朝、今日が何の日か調べる習慣があります。6月1日という日付に「◯◯の日」と制定したがる気持ちが強くなるようで、今日はいっぱいあります。電波の日…