hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手術前にすべきこと

the note before operation.take the sesame seeds of navel.-6月30日(土)今日で1年の前半終わり!早かった!-写真は母親の手術前の注意書き。へそのゴマも取っておかなきゃならないんだなぁ^_^;

病院からの景色

great view of yokohama city from hospital my mother had operation yesterday.-6月28日(木)おはようございます。-昨日は母親の心臓手術でした。1日中病院に詰めて疲れたな^_^;結果は、想定外もあったけど、まあまあ落ち着きました。写真は横浜市大…

手術

6月27日(水)今朝は横浜よりおはようございます。-yokohama city university hospital.my mother will have a heart operation today.-外人の友達もできたので、時々英語でも表記してみます^_^;中学レベルで間違いだらけですけど^_^;-母親手術のため立ち…

メルカリ上場

6月25日(月)おはようございます。-昨日、メルカリが東証マザーズに上場しました。社長のインタビューを聞いていたのですが、日本では不要品が7兆円存在すると。で、中古品市場規模は全体で2.1兆円、うちメルカリで2600億円だそう。(レディース…

ライドオンエクスプレス

6月21日(木)おはようございます。-東証一部のライドオンエクスプレスという会社、寿司の宅配「銀のさら」が有名ですが、釜飯の「釜寅」や宅配代行もしてるようです。-で、この会社の株価がすごい勢いで高値更新中!たしかに業績好調のようだけど、主た…

コメダ珈琲

6月18日(月)宝塚よりおはようございます。-先日、「コメダ珈琲」に初めて入ってみました。写真はアイスコーヒーです。お豆さんがついてくるのね(^^)ゆっくり時間つぶすにはいいかもしれんが、値段が高いのが気になっちゃってダメだ、やっぱり貧乏性だな…

株主優待

6月16日(土)「和菓子の日」甘いものではアンコが好きだなぁ(^^)-おはようございます。-株式投資をしてるとよく「株主優待」が届きます。これを目的に株を買う人もいるらしいね^_^;-写真はKDDIの優待で、カタログギフト。この手の優待はよくあるけど…

フランクリン

6月15日(金)おはようございます。-今日は1752年にフランクリンが雷雨の中で凧を上げ、雷が電気であることを証明した日だそうです。-彼は雷以外でも、アメリカ初の公共図書館設立、遠近両用眼鏡の発明、ペンシルベニア大学(の前身)の設立など功績…

まだ痛い、ヒジの怪我

6月12日(火)横浜よりおはようございます。-一昨日転んで怪我したヒジ、まだ結構痛いッス!外側はカリッ、中はトロッ、ちゃうちゃう! 外側はヒリヒリ、中はズキズキです^_^;-昨日ですが東戸塚Tully'sでバンドエイドもらっちゃいました!優しいですね~(…

転んだ!

6月11日(月)今朝は横浜よりおはようございます。-昨日はスーパーの下りオートスロープに乗って歩いてしまったのですが、雨で靴底が濡れてたせいで、滑って派手に転んでしまった!結構痛いです^_^;-雨の日のオートスロープは注意しないとな~^_^;-さて今…

ルンバの日

6月8日(金)おはようございます。-今日は「ロボット掃除機ルンバの日」。よくYouTubeでルンバとニャンコの動画見るけど、カワイイですね(^^)怯えるニャンコ、乗っかってるニャンコなど様々です(^^)-さて、今日もスポーツジム頑張って行ってこよう!今週も…

宝塚バル

6月7日(木)おはようございます。-今、宝塚では3週間にわたる土曜日「宝塚バル」という催しをしています。協賛店を5軒訪問して企画メニュー(この日は一般メニューはない)を飲食、スタンプを押してもらって応募すると抽選でプレゼントがもらえるもの。…

ひつじの日

6月6日(水)おはようございます(^^)-今日はゾロ目でいろんな「◯◯の日」があるようですが、そのうちの1つに「羊の日」というのがあります。(羊の角が6に見える)-メリーチョコレートと手芸用品のユザワヤがコラボで制定したそうです。一見関係なさそう…

ノーレジ袋の日

6月5日(火)おはようございます。-今日は「世界環境デー」&毎月5日は「ノー・レジ袋の日」だと。-買い物で、ゴミ出し用にレジ袋をもらってる人もいるかと思いますが、ボクは買い物袋を持参、忘れた時だけもらってます。結構ゴミ減量する派(納豆容器も…

クワガタ虫?

6月4日(月)今日は「虫の日」。そのまんまだ...^_^;-おはようございます。写真は先日、ウチ(マンション4階)の玄関前でひっくり返ってバタバタしてた、たぶん「クワガタ虫」のメスかな。-何でまたこんなところ(一応街中です)にいたのか不思議!どうし…

グリーンスムージー

6月1日(金)おはようございます。-ローソンの「グリーンスムージー」が売れてるらしいです。販売数が2年で1億2千万本!電卓たたくと約0.5秒で1本!スゴーッ!-毎日、具だくさんの味噌汁を朝飯にしてるけど、時間がない中で作るのはかったるい!い…