hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会話のトーンにご注意ください

8月31日(金)おはようございます。-ボクが通うスポーツクラブは高齢者で活気にあふれています。市が関与する施設なのできっと割引制度があるのかな...杖ついた人、手すりにつかまらないと階段上がれない人もたくさんいます。-女性高齢者は皆さん元気でよ…

スペルト小麦

8月30日(木)おはようございます。-先日、スペルト小麦(古代小麦)で作られたパンを買いました。どうも現代の小麦は1900年代に品種改良(改悪?)されたものらしく、それがアトピーとかアレルギーとかを引き起こしてるらしい。-この小麦、滅多にお…

株主総会

8月29日(水)おはようございます。-株式投資歴30年になりますが、昨日初めて「株主総会」に出席してみました。会社のことをもっと深く知ることができるかなと期待してたけど、株主からの質問は皆無で約40分でシャンシャンと終わってしまった(笑)-…

ロイヤルホスト

8月27日(火)今朝は浅草雷門から徒歩3分のホテルよりおはようございます。-このホテルの併設レストランは「ロイヤルホスト」だった!ファミレスの割には少し高いんだよな~(^^;-またまた雑学&うんちくになりますが・・・ロイヤルのグループには天丼の…

男はつらいよ

8月27日(月)おはようございます。-今日は「男はつらいよの日」だそう。(1969年第1作公開)-細かいことは言わんが、ほんと、男はつらいね。平均寿命が女性より男性が短いってのは理解できるわ(笑)まあ男女それぞれの役割があたえられてこうなって…

8月25日

8月25日(土)今朝は横浜よりおはようございます。-今日は即席ラーメン記念日だそう。(1958年、チキンラーメン発売)即席ラーメンについては成分が???なんで是非論があるだろうけど、これで生活が助かってる人もたくさんいるだろうね。ボクも昔を…

栗サイダー

8月23日(木)おはようございます。-先日プチドライブで行った能勢町は、どうも栗が名産らしいですね。「栗サイダー」なるものを買って、家で風呂上がりに飲んでみました。これ、別に栗が入ってるわけでなく、人工香料で栗の香りを作ってるだけなので、ア…

本瀧寺カフェにて

8月21日(火)今日は「パーフェクトの日」。(1970年、さわやか律子さんがパーフェクト達成)律子さん、今はどうしたかなぁ...(^-^)-おはようございます。写真は一昨日のドライブで立ち寄った、山の上にある「本瀧寺」というお寺で撮ったものです。こ…

大ケヤキ

8月20日(月)NHK創立記念日。一昨日NHKをつけたら菅原都々子本人が歌ってて感動した!-おはようございます。-昨日はシェアリングカーにてプチドライブしてきました。となり町になるのかな、大阪府能勢町まで、所要1時間ぐらいです。山の中ののど…

8月19日 無題

8月19日(日)おはようございます。-今日は「バイクの日」。若い頃、中型二輪免許取ったけど、結局一度も一度もツーリング行かなかったな^_^;-写真は昨日の夕方の宝塚の空です。過ごしやすかったな...。今日も同じような天気だそう。今日はカーシェアリン…

ピカチュウ

8月17日(金)おはようございます。-夕べ休肝日にしたら今朝は調子がいい(^-^)昨日は1日調子悪く、スポーツクラブも走らずにマッサージチェアだけにしちゃった^_^;-写真は桜木町にて。あちこちでピカチュウのイベントをやってたようです(^-^)-では皆様、…

十六茶の日

8月16日(木)おはようございます。-今日は「十六茶の日」だそう。アサヒ飲料のイメージが強いですが、開発したのは静岡の「シャンソン化粧品」ですよん(^-^)シャンソン化粧品は非上場ですが、女子バスケットチームが強いので有名ですな...-写真は全然関…

スタバにて

8月15日(水)おはようございます。-最近、八重洲のスタバを2度ほど利用したのですが、2度とも試飲サービスがあってラッキー!(^-^)スタバっていつもこうなのかな?-一つは抹茶なんちゃら、もう一つは何とかブレンドと何とかの飲み比べとのことでした(…

きっぷについて

8月11日(土)今朝は横浜よりおはようございます。-写真はJRの駅ですが、ひらがなで「きっぷ」と書いてあります。雑学になりますが、これ別に読みやすくするためではなく、旅客営業制度の規定上、漢字だと間違いになるんだそう。規定上の「切符」(漢字…

酷暑で売れたもの売れなかったもの

8月10日(金)おはようございます。-暑さが一休みのようで助かる(^^)が、まだまだ熱波は来るでしょうな...-新聞によると今年の暑さによる売れ筋は、梅干し、いなり寿司、ペット用冷感ベッド(そんなのがあるんだ!)、ヘアドライタオル(ドライヤーを使い…

ツバメの巣立ち

8月9日(木)おはようございます。-駅で子育てをしていたツバメ、日増しに大きくなる様子を目にしてたのですが、ついに巣立ちました。-ちょっとボケてますが写真は上手に飛べずにエスカレーター脇に不時着したツバメ。そばで親が心配そうに見てました。こ…

プチプチの日

8月8日(水)おはようございます。-今日は日付がゾロ目なので、「◯◯の日」というのがたくさんあります。そのうちの一つが「プチプチの日」。(粒が数字の8に見えるのとパチパチの音から)-プチプチは愛知の川上産業が作ってますが調べてみたら面白そうな…

阪急そば

8月7日(火)おはようございます。-ここのところ喘息と不整脈で体調がかなり不良^_^;自分なりの食事療法で治すしかないと思って、食事を野菜中心にして、動物性のものは極力魚だけにしてます。あと小麦もできるだけ避けてます。-写真は阪急そばの「十割そ…

ラガー発見!

8月4日(土)おはようございます。今日は「ビヤホールの日」(1899年の今日、「銀座ライオン」の前身が銀座に開店)意外に古い...-さて写真はライオンの親会社、サッポロのラガービール。何と家の近所の酒ストアに置いてあった!小売店に置いてあると…

スポーツジムの風呂が混んで困る

8月3日(金)おはようございます。-ここのところ仕事帰りにスポーツジムに寄ってましたが、この時間だと風呂が混みすぎてダメですね!洗い場が全部ふさがって待ってる人までいるし~^_^;昨日は空くまで15分ぐらいロッカーのベンチで待ってました。やはり…

日水の株主優待

8月2日(木)おはようございます。今日はカレーうどんの日だそう。最近、喘息体質改善のために小麦粉を減らすプロジェクトを実施している。けどこう聞くとたべたくなるなあ(笑)-さて、写真ですが、日水から株主優待が届きました。自社製品ということで、…

バイキングの日

8月1日(水)おはようございます。-1年前にも書いたけど、今日は「バイキングの日」(1958年、帝国ホテルにてオープン)。バイキングというとボクの中では害悪論(不健康)が強いけど、とは言えその場にいたらガッツリ食べちゃうんだよなぁ^_^;-写真…