hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資生堂が家電を販売

おはようございます。-資生堂が凄い!肌質にあったスキンケアクリームを作れる家電を販売するそうです。-スマホアプリで肌質を測定し、その時の気分をマシンに入力すると、美容液と乳液を最適に調合してくれるんだって。-う~ん、これはヒットしそうな予感!…

コカ・コーラから缶チューハイが発売された

5月30日(水)おはようございます。-コカ・コーラから「檸檬堂」という商品名で缶チューハイが発売されたそうです。缶チューハイは日本だけの市場で、ビール会社で固められている、それもストロングゼロと氷結で7割のシェアだそうで、この市場にコカ・コ…

淡路島

5月29日(火)今日は語呂合わせで「幸福の日」だそう。些細なことでも幸福感を感じるようにしたいもんだ(^^)-おはようございます。昨日、淡路島1泊2日のドライブから帰ってきました。2~3カ所立ち寄っただけで、ほとんどがホテル滞在でした。若い頃は…

淡路島

5月29日(月)淡路島よりおはようございます。-淡路は都会から近い割に自然が豊かでいいですね。夕べ晩飯のときに会話したレストランのお姉さんも、神戸から通勤してるそうだけど、島に渡るだけで空気が美味くなると言ってたな!-さて今日はこのあと玉ね…

UFO

5月27日(日)おはようございます。-よく東海道新幹線に乗りますが、途中岐阜県を通ります。岐阜はUFOが目撃されるという説を聞いたことがあります。写真はボクが新幹線から目撃したUFO(ということにしときます^_^;)です。-浮遊してるだけで動か…

客層ボタン

5月26日(土)おはようございます(^-^)-新聞によると、コンビニ大手3社ではレジシステムを刷新中で、店員の手間を減らす工夫がされてるとのことです。-これまでのレジには「客層ボタン」というのがありました。店員が客を見て、その性別と年齢を登録する…

電子辞書

5月25日(金)おはようございます。-今日は「広辞苑記念日」。(1955年の今日、初版発行)広辞苑というと今や電子辞書。電子辞書というと、ジャパネットたかたの創業者、高田明さんの話を思い出します。-彼は学生時代、英語の勉強に明け暮れたそうで…

キスの日

5月23日(水)おはようございます。-今日は「キスの日」だそう。(1946年、日本初のキスシーン映画封切り)-思い出す事があります。若い頃、百貨店で1階からエレベーターで上へ。客はボクと友人だけ。途中の階で止まったが、目的階に着いたと勘違い…

カニカマの日

5月22日(火)今日は「カニカマの日」だそう。(6月を除く毎月22日)-カニカマって偽物のカニというイメージがあるからか、あまり食べないなぁ。でも海外では当たり前に食されてて、タイなんかは本物のカニが安価に手に入るのにカニカマが国民食になっ…

ライブへ

5月21日(月)おはようございます。-今日は「ニキビの日」だそう。ニキビの薬を作る塩野義などが制定。5(いつも)2(ニキビは)1(皮膚科へ)の語呂合わせだそうだが、結構苦しいな^_^;-昨日は近所のライブに行きました。ビートルズばっかりの特集だ…

鎌ケ谷に来ました

5月20日(日)-今朝は千葉県は鎌ケ谷市よりおはようございます。-昨日は論語の学習会のあと、鎌ケ谷に宿泊です。(飲みすぎて気持ち悪い^_^;)-ここはプロ野球の日本ハムの練習場があるのかな、今年の新入団選手の手形が改札前に飾ってあります。清宮選手…

平成生まれ、昭和生まれの生活意識調査

5月19日(土)おはようございます。-昨日のソニー生命の調査の続きです。平成になってからの出来事で印象に残ってるものは?の問いですが...-昭和生まれの人の回答1位 地下鉄サリン事件2位 東日本大震災3位 阪神淡路大震災4位 ベルリンの壁崩壊5位 …

言葉の日

5月18日おはようございます。-今日は語呂合わせで「言葉の日」。-FB友達からの情報ですが、ソニー生命が調査した「平成生まれが『この人は昭和生まれだな』と感じる言動」が面白い!1位:あたり前田のクラッカーと言う 2位:カップルのことをアベックと…

お茶漬けの日

5月17日(木)今朝は横浜よりおはようございます。-今日は永谷園が制定した「お茶漬けの日」。永谷園は煎茶の製法の開発者の子孫が設立した会社で、今日はその開発者の命日(1778年)だそう。-永谷園は次から次に商品を発売しますね。「煮込みラーメ…

旅の日

5月16(水)-おはようございます。-今日は「旅の日」。1689年の今日、松尾芭蕉が奥の細道の旅に出発したそうです。「月日は百代の過客にして行きかう歳もまた旅人なり...」結構暗記したはずなんだけど覚えてるのはここまでだ^_^;-写真は通っているス…

ストッキングの日

5月15日(火)おはようございます。-今日は「ストッキングの日」だそう。1940年の今日、アメリカのデュポン社が全米でナイロンストッキングの販売を開始したと。それまでは日本の絹製で独占されてたそうです。-ストッキングと言えば、グンゼかアツギ…

まちかど農園

5月14日(月)おはようございます。 近所で行われた「まちかど農園」という催しに行って来ました。その催し、趣旨はよくわからん^_^;でも農薬が少ない野菜とかパンとか安く、子供たちが元気よく売っていて良かったね(^^)雨降りなのに大盛況のようでした。…

スシローに入ってみた

5月13日(日)おはようございます。-昨日ですが、初めて回転寿司のスシロー(地元)に入ってみました。珍しいことに回転レーンが左回り!-回転寿司のレーンは9割が右回りだそうです。理由は右利きの人が多いから。つまり右手で箸を持ってるため、空いて…

アセロラの日

5月12日(土)おはようございます。 今日は「アセロラの日」だそうです。アセロラというと南国の感じがするけど、日本で出荷してるのは沖縄、鹿児島両県と、あと東北地方の宮城県だというからビックリだな^_^; さて今日はこのあと恒例の神社参り。日中は…

またまたボトルを買った

5月11日(金)-今日から七十二候に言う「蚯蚓出(みみずいずる)」。(ミミズが土の中から出てくる頃)ミミズの写真は載せるわけにはいかんな^_^;-おはようございます。-先日からコーヒーをステンレスボトルで仕事場に持参するようにしました。このたび夏…

リポビタン

5月10日(木)おはようございます。-今日は語呂合わせで「ファイトの日」だそう。「ファイト!一発!」のリポビタンDは日本初のドリンク剤。昭和37年に発売され、平成24年の50周年を機にメーカーの大正製薬が制定した記念日だと。リポビタン、意外…

ヘルシオ

5月9日(水)-今日は「メイクの日」。化粧品、安くなるかな(^^)-おはようございます。-先日、シャープの「ヘルシオ」を買いました。普通のオーブン付きレンジを買いに、ではなく「見に」行ったはずなのだが、メーカーからの派遣員だろうな、熱心(と言うか…

大人用ランドセル

おはようございます。-Gwが終わりました。新聞によると、ランドセルの販売商戦のピークが年々早まり、今年はGwだったそうです。(来年4月の小学1年生の話)-メーカーも量産できないようで、人気商品の売り切れ情報がSNSで出回り、保護者らも心理的…

コナモンの日

5月7日(月)おはようございます。-今日は「コナモンの日」。制定したのが「日本コナモン協会」?そんな協会があるんだなあ^_^;-関東から関西に引っ越したら、やはりお好み焼き、たこ焼きの店が多いね。しょっちゅうは無理だが、たまには食べたいもんだ(^^…

ふりかけの日

5月6日(日)おはようございます。-今日は「ふりかけの日」だそう。制定したのが「一般社団法人 国際ふりかけ協議会」だと^_^;そんな協議会があったのね~^_^;-ふりかけの考案者は吉丸末吉さんという薬剤師の方で1887年の今日が誕生日なのが由来。彼は…

蛙始鳴

5月5日(土)おはようございます。-立夏です。七十二候では「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」-カエル、苦手な人もいるだろうけど、ボクは好きだな。愛嬌ある顔、コロロ、コロコロの鳴き声も子守歌に聞こえるね~(^-^)子供の頃、夜の田んぼで鳴いてたのは何…

名刺の日

5月4日(金)おはようございます。-今日はMay+4で「名刺の日」だそう。名刺をもらう機会はあっても、ボク自身は名刺を作ってないので渡せないです^_^;-仮に作るにしても肩書きがない(^^;)名前だけの名刺じゃかっこ悪いしな~!まぁ無くてもいっか~^_…

高田明

5月3日(木曜日)今日は「リカちゃん」(人形)の誕生日なんだそう。一体何歳になるんだか(笑) おはようございます。 日経新聞の最後のページ、「私の履歴書」を読むのが好きです。執筆者は月替わりで、先月は「ジャパネットたかた」創業者の高田明さん…

筋トレを始めた

5月2日(水)おはようございます-今日は八十八夜で「緑茶の日」。伊藤園さん、安くして~(^-^)-昨日からスポーツジムではランニングに加えて筋トレを始めてみました。-かつてはボディビルに燃えてた時期もあったけど、さすがに長いブランクで、今日は筋肉…

スズランの日

5月1日(火曜日)おはようございます。-今年もやってきた!今日は「スズランの日」です。-スズランの日はフランス発祥。フランスではこの日にスズランをプレゼントする風習があって、この日が近づくと街のあちこちでスズランが売られてるそう。-で、当日に…