hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(日)良い天気の横浜より、おはようございます。 今日は二十四節気でいうところの「牡丹華(ぼたんはなさく)」。牡丹が大きな花を咲かせる頃ということですが、あまり出歩かないので見てませ~ん(^^; 「百花の王」とか「花王」とか別名が多いら…

4月29日(土)昭和の日 おはようございます。 昨日、横浜の実家に戻ったところ、母親が「ふき」のスジをとっていました。どうしたのか聞いたら家の裏、建物と塀の間のわずかのスペースで採れるとのこと。「へぇ~、ウチで収穫できるんだ~、すげ~!」と…

4月28(金)今日は「缶ジュース発売記念日」だそう。(1954年、明治オレンジジュース)昔の缶ジュースって2箇所に穴を開けて飲んでたなあ・・・懐かし。。。 おはようございます。 昨日は横浜から千葉の自所有のマンションに移動。遠回りでも安くな…

4月27日(木)今日は「哲学の日」だそう・・・じっと考えてみっかあ~・・・飲みながら・・・(^^)/ おはようございます。 朝、雨戸を開けたら雨がしとしと降っております。雨音に加え、庭の濡れた木々、濡れた地面、この空気感がいいですね(*^-^*)今まで…

4月26日(水) 今日は良い風呂の日。(面倒なのでいつもシャワーです(^^;) ちと空気が冷たい横浜より、おはようございます。 昨日ですが、ちっとも外に出ない母親を何とか連れ出し、近所のスーパーに買い物に行きました。直線距離で350mぐらいか・・…

4月25日 歩道橋の日

4月25日(火)今日は「歩道橋の日」だそうで1963年、大阪駅前に初の横断歩道橋ができたそうです。実はボク、この歩道橋を建設したゼネコン会社の社員でありました(*^-^*)(昔の話ですけどね。) 昨日の昼飯ですが、家のそばに昔からある食堂に入って…

回数券

4月24日(月)おはようございます。 今朝は少し寝坊(と言っても6時です。)して、朝のジョギングは見送りました。サラリーマン辞めてから健康に良さげということでアラームを使わずに自然の目覚めにまかせていたけど、やはり使った方がいいのかな、なん…

4月23日(日)、シジミの日いい天気の日曜日となりました。 おそようございます。 昨日は「論語に学ぶ会」に参加しました。勉強会2時間、懇親会2時間のコースで、どちらかというと後者が目的なんですけどね~(^^; 昨日の勉強会ではサミュエル・ウルマン…

4/22(土) 退職金が振り込まれた!

4月22日(土)今日は「良い夫婦の日」(関係ねえ!)、「カーペンターズの日」 今日は夜の投稿となりました。 昨日、退職金が振り込まれました(^^♪(金額は内緒です。) ヘナチョコ投資家としては、全額運用資金にしたいと思います。 一応言いますが、老…

4月21日(金)

4月21日(金)おはようございます。 昨日は1日中家でPCに向かって株トレードしておりました。サラリーマンを辞め3週間になって感じたこと・・・現役時代に片手間(朝に発注後は放置)で取引してたときとパフォーマンスはあまり変わらない(^^;何でだろ…

4/20(木)

4月20日(木)「女子大の日」(1901年、日本初の女子大「日本女子大学」) おはようございます。 昨日ですが、この3月に一緒に(と言っても申し合わせたわけではない)仕事を辞めた元同僚と飲みました。思えば彼とは入所の時にも一緒に辞令をもらい…

実家にきました

4月19日(水)晴れ 横浜は東戸塚の実家よりおはようございます。 昨日の夜こちらに来まして、とりあえずは母親との生活が始まりました。とにかく掃除してきれいにしてあげないと・・・ボク自身も(たぶん埃のせいで)くしゃみの連発であります。今日は昼…

4月18日(火)悪天候の東京地方より、おはようございます。 写真は2枚とも家のベランダから。小学校の校庭も水浸しです! 以前はこんな雨風の強い中でもイヤイヤ出勤してたのですが、辞めた今は解放されて・・・今日ばかりは楽になったなあと思います(*…

4月17日(月) 今日は「417」=「良いナス」=なすび記念日だそうです。 う~ん、ちょっと苦しいかな(^^; おはようございます。 昨日は予定していた横浜の実家へ行くのを延期しました。 発生したゴミを出すため(ゴミ出し日意外は鍵がかかっていて出せ…

4月16日(日)今日は女子マラソンの日だそうで1978年、多摩湖畔にて日本初の女子フルマラソン大会が行われたと。49人の参加者だったそうだから今のマラソンブームはすごい! おはようございます。 今朝はあったかい!っつうか今日は夏日になるらし…

4月15日、土曜日おはようございます(^^)/ 最近、朝に軽くジョギングをしています。平日のこの時間だと、駅へと向かうサラリーマンを見かけるのですが、仕事辞めた身分としては何だか寂しい気もします。。。 昨日は走り終えてマンションの玄関を入ったら、…

メトロ24時間券

4月14日(金)おはようございます。 今日は用事で日本橋まで行く途中からの投稿です。 昨日、横浜まで行くときに使った東京メトロの24時間切符。...有効期間は1日ではなく24時間。まだ2時間は有効なのでこれを使って行ってきます。 FBの友達に教…

久しぶりの電車です

4月13日、木曜日 おそようございます(^^)/ 今日は母親の病院付き添いで横浜の実家に行く途中での投稿です。仕事を辞めて定期がなくなったので、なるべく電車に乗るのを控えておりましたが、きょうは久々に電車に乗りました(*^-^*) 以前はJRオンリーで1…

大盛の件

4月12日、水曜日今日は「パンの記念日」だそうで、1884年に日本で初めて乾パンが焼かれたと・・・(写真は昨日の朝食で神戸屋ベーカリーです。) おはようございます(^^)/ 昨日も1日中家にこもってトレード。 昼食は「大戸屋」で定食を注文。「大盛…

昼飯中のこと

4月11日、火曜日今日は「ガッツポーズの日」だそうで、74年にガッツ石松がとったポーズでこの言葉が広まったんだと。ガッツ石松、すごいじゃん! おはようございます(^^)/ 昨日は1日中家にこもってトレード。 昼休みにチェーン店に飯を食いにいったら…

日経電子版

4月10日(月曜日)雨上がりの千葉より、おはようございます(^^)/(写真は今朝5時ちょうどのベランダからのものです。) 昨日の投稿でスマホのアラームをわざわざセットした状態の写真を載せたのですが、その解除を忘れてて、今朝けたたましい音で起こさ…

アラームの使用はやめました

4月9日(日曜日)今朝は小雨降る千葉からおはようございます。(マンション売却のため10日間ほど千葉に滞在予定です。) 今朝もそうですが、退職してからは朝起きるのにアラームの使用をやめました。 早寝早起きは健康には良いとは思いますが、せっかく…

4/7(金)初めて1日中トレード

4月8日(土曜日)、雨の朝。今朝もパンネル(パン屋さんのカフェです。)で朝食をいただきながら、おはようございます。 昨日は退職後初めて、一日中パソコンに向かい株トレードに勤しみました。今後この生活スタイルが普通となります。(自分の職業を「無…

警察と義母の施設に行ってきた

4月7日、金曜日、雨の朝。パンネルのカフェで朝食をいただきながら、おはようございます。グランドピアノが置いてあり、クラシックが流れてていい感じです。 昨日は宝塚警察署で免許証の住所変更をしました。これで役所関係の手続きは済み、かな・・・午後…

4/5(水)宝塚市民となりました

4月6日、木曜日の朝です。武庫川までジョギング、結構汗かいた状態でおはようございます。 さて昨日ですが、市役所で転入届を済ませ、無事宝塚市民となりました。 武庫川と山々の風景が美しい場所です。生まれてから8回目の住所異動となりますが、まさか…

4/4(火)千葉から宝塚へ

おはようございます。 昨日、午前中は家の片づけをし、午後は関西へ移動。写真は昼飯の王将の定食でアルコールは無しです。 これまでは仕事がなけれは昼酒も当たり前だったけど、退職後は平日は原則として昼酒禁止としました。やはり生活はメリハリのある時…

4/3(月)退職後3日目 結構多忙!

おそようございます。 無職3日目の昨日ですが・・・ まずは住民票の異動の手続きで区役所へ。これが2時間かかってしまった!もしかして1年で一番混む日だったか・・・ その後は、先日に先方の勘違いで実現できなかった弁護士との面会。1時間ほどで終え、…

4/2(日)退職後2日目

おはようございます。 無職2日目の昨日、家で掃除などして地味に過ごしておりました。これまでは日曜の夜は「あ~、明日から仕事、やだな~。。。」とブルーになっていたのですが、それがなくなったこと、これが嬉しく感じるかなと予想してたんですが、さほ…

4/1(土)退職後の初日

3月末で仕事を辞め、無職になって初日の昨日でしたが、仕事のことが頭から離れず、全然辞めた気がしませんでした。皆こんなもんなのかな・・・ 昨日は鎌倉で弁護士と面会予定。弟が植物状態で入院中なのですが、その後見人に決まった弁護士であり、初めての…