hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(水) おはようございます。 今日は「ビスケットの日」1855年の今日、ビスケットの製法が文書化(水戸藩)されたと。当時(安政)、パン、ビスケットの製法が学ばれていた最中だったんですね。 子供の頃は大好きだったけど今はなあ・・・キラ…

中華街

おはようございます。 今日は「夕刊紙の日」だそう。1969年の今日、初の駅売専門夕刊紙「夕刊フジ」が創刊。 最近はめっきり減ったけど、かつては帰りの通勤電車でオヤジ達が皆読んでた時代があったな。で、読み終わったら網棚に捨てる、それを他のオヤ…

2月22日 ニャンニャンニャン

2月22日 おはようございます。 今日は222=ニャンニャンニャンで「猫の日」だそう。ボクは寝る前にベッドの中で少しだけYouTube見ているのですが、ニャンコやワンコの動画を見ることが多いですね。寝るために必要な脳内物質が分泌されてる気が…

2月20日(火)おはようございます。 今日は日本アレルギー協会(こういう協会があるんだ!)が制定した「アレルギーの日」1966年の今日、何とかというアレルギーの原因物質発見を発表したとのこと。よくわからんが、この世界では大きな発表だったらし…

2月16日(金) おはようございます。 今日は「天気図記念日」で1883年の今日、日本で初めて天気図が作成されたそう。たしか小学校の時に天気図の記号を習ったような・・・全然覚えてない~(^^; 天気予報のサイト見たら今日の阪神地方は概ね晴れ!天気…

2月14日(水) おはようございます。 世間ではバレンタインチョコ一色のところなんですが、今日は「ふんどしの日」でもあるそうです(^^;二十四=フンドシね。 びっくらこいたのは制定したのが「一般社団法人 日本ふんどし協会」だそうで、そんな協会があ…

2月12日 おはようございます。 今日は・・・ブラジャーの日(1913年、特許取得)レトルトカレーの日(1968年ボンカレー発売) 子供の頃、初めて食べたボンカレー、美味かったなあ!このあとボンカレーのホーロー看板があちこちで見られたもんだ。…

2月11日(日) 今日は「仁丹の日」1893年創業1905年発売この会社、カレーなんかも売ってるみたいだけど仁丹の成分が入ってるかどうかは知らんが美味そうな気がするな(^^)/ 今日は週末恒例の神社参りからスタートしました。少し暖かかったかな。雨…

2月9日 肉の日

2月9日(金) 今朝はまた日経平均が爆下げしてる・・・ 宝塚よりおはようございます。 今日は「福の日」「肉の日」焼肉屋さん、安くして福をください~(^^)/ 最近は肉を食べる機会がなくなってきた・・・たまにガッツリ食べたいという気持ちにもなるけど、…

2月6日 海苔の日 今日の方が爆下げしそう

2月6日 おはようございます。 今日は「海苔の日」だそう。制定は業界団体により1966年と古い。 由来は702年の新暦2月6日、大宝律令で海苔が年貢に指定されたとのことで、こちらも古い。ずいぶんと昔から海苔食べてたんだな・・・ ちょっと調べて…

2月5日 双子の日

2月5日(月) 「立春?嘘だろ~!」みたいな寒い横浜です。おはようございます。 今日は双子用品専門店「ベラミ」が制定した「ふたごの日」だそう。双子用品専門店か・・・大手メーカーだと手薄になる分野なんだろうなあ・・・HPのぞいてみたら「二人用…

2月3日 サントリー天然水

2月3日(土) おはようございます。 今日は「大豆の日」「乳酸菌の日」どちらも民間が制定したものだそうですが、ボクは毎日必ず納豆とヨーグルトを食べてるのでドンピシャだな!(^^)! 体に良い食べ物は辟易するほどにテレビで頻繁に放映されてるけど、納豆…

2月2日 交番設置記念日

2月2日(金) おはようございます。 今日は「交番設置記念日」。もともと建物無しの交番所だったものが建物付きの常設として1881年の今日、設置が定められたそう。交番は日本が世界初。もともとの正式名称は「交番所」で、1888年から「派出所」「…