hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱サラ1周年

3月31日 「山菜の日」昼は素朴に山菜そばでもいただきますかな(^^)/ 横浜よりおはようございます。 今日で脱サラして1年が経過します。想定外だったけど、辞めたのにもかかわらずかなり忙しかった!映画とか読書とか、あれもしたいこれもしたいと思って…

3月28日(水) 横浜よりおはようございます。 今日は「三ツ矢サイダーの日」三ツ矢サイダーの歴史は古く、1884年に兵庫県の天然炭酸水を瓶詰にして売り出したところからスタートするそう。 もうこの種の飲料はほとんど飲まないけど、子供の頃はよく飲…

3月27日 QBハウス

3月27日(火) おはようございます。 最近1000円の床屋さんが増えてボクもお世話になってるところです。街でよく見かける「QBハウス」ですが、先日1部上場となって社長のインタビューを聞いてました。 一般的に理美容師さんの離職率が結構高いんだ…

3月25日(日) おはようございます。 写真はおとといの昼食です。近所のホテルで温泉と食事のセットで4千いくらかでした。まあ平日昼間のニッチな時間のプランなので安いんだろうね。女性はこういうの喜ぶだろうな~(^^)/ 利用者は3組10名ほどで温泉…

3月23日 カルピス

3月23日(金) おはようございます。 今日は「◯◯の日」というのがあまりない(^^;しいて言えば(先月も書いたけど)毎月23日の「乳酸菌の日」か・・・ 雑学&ウンチクですが・・・日本初の乳酸菌飲料はカルピスです。今は味の素を経てアサヒの子会社にな…

3月20日 LPレコードの日

3月20日(火) シトシト雨の宝塚よりおはようございます。 今日は「LPレコードの日」1951年の今日発売で、当時は「長時間レコード」という名前だったそう(笑) ボクらの世代は高校の時、友人に貸したり借りたりで、よく脇にかかえて学校に行ったもん…

3月19日 ミュージックの日

3月19日(月) おはようございます。 昨日は誕生日のお祝いメッセージをたくさんありがとうございました(*^-^*)生きててよかったなと思いました。 今日は319=「ミュージックの日」だそうです。音楽は、それがないと生きていけないぐらいに好きですね…

3月17日 漫画週刊誌の日

3月17日(土) おはようございます。今日は「漫画週刊誌の日」(1959年の今日、「少年マガジン」「少年サンデー」発刊) 発刊当初は読み物中心の雑誌だったそうで、「小学館の新児童誌」(サンデー)などと宣伝されたそう。それがいつの間にか純粋な…

新幹線車内で定番のおにぎり

3月16日(金) おはようございます。 今日から七十二候の「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」(青虫が蝶になる頃) 田舎に住んでた小学生時代は青虫もサナギも当たり前にいたけど、都会ではなかなか見ないな・・・でも蝶もトンボも飛んでるわけだから、結…

3月12日 半ドンの日

3月12日(月) 横浜よりおはようございます。 今日は「半ドンの日」だそうです。1876年の今日から官公庁で土曜が半ドン、日曜が休日になったらしい。(それまでは1と6のつく日が休日) なぜ「半ドン」と言うのか・・・ 当時皇居では毎日正午に大砲…

確定申告終了

おはようございます。 今日は「ミツバチの日」。毎朝ヨーグルトにハチミツをかけて食べるけど、高い(といってもスーパーで中ぐらいの値段のやつ)ので最近はケチって少量にするか、ジャムで代用することも・・・(^^; 昨日は花粉の中、税務署に行ってきまし…

3月7日 メンチカツの日

3月7日(水) 今日は「メンチカツの日」。安くセールしてくれたらいいのにな~(*^-^*) 個人的にこれまで一番美味かったメンチは「北島精肉店」(水泳の北島康介選手の実家)のやつだな~(^^)/「メンチカツ」と「メンチカツサンド」を買ったけど、それぞれ…

3月6日(火) 二十四節気:啓蟄(けいちつ)七十二候:蟄虫啓戸(すごもりのむしとをひらく)土の中で冬ごもりをしていた虫たちが顏を出す頃です。 おはようございます。 今日は語呂合わせで「スリムの日」だそう。これから薄着になるこの時季にボディシル…

3月4日(日) おはようございます。 今日は「バウムクーヘンの日」 1919年の今日、ドイツ人ユーハイムが日本初のバウムクーヘン製造販売を行ったと。彼は神戸の有名な会社「ユーハイム」の創業者ですね。 彼は第1次大戦の捕虜として日本に連行され5…

3月3日

3月3日(土) 今日はひな祭りでもありますが、「耳の日」なんだそう。これは語呂合わせでもありますが、同時に電話の発明者(ベル)の誕生日でもあり、3重苦のヘレンケラーにサリバン先生が指導を始めた日でもあるそうです。 ヘレンケラーの伝記は子供の…

強風がやっとおさまった宝塚よりおはようございます。 今日は「デコポンの日」1991年の今日、初めて出荷されたと。 柑橘系はいろいろ新しい品種ができるけど、デコポンは美味しいと思うわ~(^^)/あのしゃぶりたくなるような形も可愛いし(^^)/ 昨日は新幹…