hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日

9月28日(金)おはようございます。-今日は初の自動ドアの電車が登場した日だそう。1926年というから100年近く前ですな~!そういや最近は関西特有の「指詰め注意」の表示を見なくなったな^_^;-さて今日の夜は初の異業種交流会に参加予定です。名…

ハッピーリタイアメント

9月27日(木)おはようございます。-先日、ある懇親会で知り合った女性ですが、最近古書店、と言っても新刊も少し揃えた書店を開いたそうで訪問してみました。-かなり小さな「街の本屋さん」ですがボクが滞在した20分ほどの間にも3人ほどの訪問客があ…

新幹線からの夕焼け

9月26日(水)-今朝は宝塚よりおはようございます。今日は統計上、台風の襲来が一番多い日らしい!もう来ないでほしいが...^_^;-昨日は東京と横浜をウロウロしてましたが、結構な雨が降ったものの傘を一度も使わずにラッキーでした(^-^)-写真は昨日の新幹…

9月24日

9月24日(月)-今朝は横浜よりおはようございます。関東に来たら必須の用件ももちろんこなすけど、滞在中の短期間に友人達と会うこともします。今回は4日間だけど毎晩飲み会。昨日はヘパリーゼを飲んで頑張った~(^-^)-写真は新橋のSL広場。ここに来る…

真空管アンプ

9月21日(金)おはようございます。-写真はボクの仕事場のシェアオフィスにある真空管アンプ。結構存在感がデカいです!誰でも自由に使えるのですが、最初は音楽流しながら仕事するのってどうか?って思ったけど、まあほとんど気にならないな。Tully'sで…

バスの日

9月20日(木)おはようございます-今日は「バスの日」だそう。(1903年、京都にて初の営業運転)100年以上も前なんだな。ちなみにバスの日が制定されたのは1987年とのことですが、このときボクは偶然にもバス事業で働いていました。だけどこの…

カップヌードル発売日

9月18日(火)おはようございます-今日はカップヌードルが初めて発売された日だそう。(1971年)食べてみっかな~(^-^)今度のNHK連ドラは日清食品創業者、安藤百福さん夫妻のストーリーですが、放送に先だって彼の自伝を読んでみた。やっぱかなり…

今日はモノレール開業日

9月17日(月)おはようございます。-今日は「東京モノレール開業日」だそう。1964年に開業らしいけど、橋脚とか更新してないようだが大丈夫なのかねえ~^_^;-あと疑問なのだけど、モノレールってどこで作ってどうやって運んで来るんだろう...ふしぎだ…

ランチ

9月16日(日)「マッチの日」(1948年、配給制から自由販売へ)マッチなんてほとんど使わなくなったな^_^;-おはようございます。昨日は少し贅沢をしました。箕面の隠れ家的レストランでランチをいただきました(^-^)贅沢と言っても1500円ならまぁ…

豪放磊落

9月14日(金)今日は赤塚不二夫の誕生日だそう。バカボン、アッコちゃん、おそ松くん、ア太郎、どれもみんな見てたな~(^-^)-おはようございます。-写真は青一(あおいち=青山一丁目、地元ではこう呼んでます)のお店でママに選んでもらって入れた「豪放…

9月12日

9月12日(水)おはようございます。-新しいシェアオフィスに移って数日経ちますが、なかなかいいですね(^-^)人との会話があるのがいいです。-以前のところは受験生中心で、音、匂いのするものは禁止で、室内はシーーーンとしていました。昼休み、食事から…

銀座線

9月8日(土)おはようございます。-今日は「休養の日」。北海道は休養どころではないな...早く普通に戻りますように。-今日は関東に移動です。母親のいろんな手続きがあるんだけど、正直疲れるな~^_^;もうイヤになってきたな~^_^;-写真は前回東京に行っ…

事業報告会

9月7日(金)雨の宝塚よりおはようございます。-北海道は雨は降れども水道は出ず、電気も使えないのか...ちっとも恵みの雨に感じないだろうなぁ。-今日は新しい職場のメンバーの一人が事業報告をするらしい。参加は自由だそうだが聴いてみようと思います。…

回転寿司

9月6日(木)おはようございます。-今日は「妹の日」だそう。現代に活躍する女性の多くは妹なんだと。ホンマかいな~^_^;-最近よく通う(いや、別に通ってるわけではないが^_^;)回転寿司のスタッフに顔を覚えられたようで、3点盛りを頼んでも5点盛られ…

トレッドミル

9月5日(水)おはようございます。-先日トレッドミルで走ってたら急に止まってしまいました。画面に「エラー」の表示。-ウォークマンの操作をしてたもんで走る位置が徐々に後ろにずれて、マシンが異常を感じて止まったようです。賢いもんだな~^_^;-この日…

農薬不使用の野菜

9月4日(火)間もなく台風の直撃を受ける宝塚よりおはようございます。今日は台風通過までおとなしく家にいるしかないね。-さて新しい仕事場となったコワーキングスペースですが、どういうカラクリかわからんが、無農薬農園とリンクしてて、無農薬野菜を安…

コワーキングスペース

9月2日(日)おはようございます。-今日は「宝くじの日」だそう。ボクは人に株を勧めることはしないけど、1万円分の宝くじを買うんであれば、1万円分の株を買った方がよっぽどマシだと思うよ!-さて、自分なりの働き方改革!仕事場を変えてみました(^-^)…