hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟にて

10月28日(日)今朝は新潟よりおはようございます。-論語の学習会@新潟に参加しました。懇親会では、ソムリエによるワインのテイスティング講座があり、わかりもしないのに味わって飲みましたよ^_^;-写真は5倍の値段の開きがある2種のワインで、どっ…

読書バー

10月27日(土曜日)おはようございます。-昨日は職場で行われた「読書バー」なる催しに参加しました。まあ飲み会ではあるのですが、毎回、題目を定めて専門家を交えることと、題目に関連した書籍を持ち寄って紹介することが特徴ですね。-昨日の題目は「…

機内食スタートの日

10月25日(木曜日)おはようございます。-今日は日本で初めて機内食がスタートした日だそう。(1951年福岡空港)-風呂敷で包んだサンドイッチと紅茶の魔法瓶を客室乗務員に渡すだけだったそうだけど、その会社は発展してレストラン事業に進出、おな…

富士山

10月23日(火曜日)おはようございます。-写真は一昨日の富士山です。空気が澄む日が増えてきました。

町屋でコンサート

10月19日(金)おはようございます。-昨日はトレードをお休みして京都まで行ってきました。「町屋」と呼ばれる古い民家でプライベートミニコンサートがあり観てきました。つい先日もジャズライブ行ったし、最近は音楽三昧だな^_^;

世界食糧デー

10月16日(火)おはようございます。-今日は「世界食糧デー」。最近は、喘息で悩んでるせいもありますが、食と健康についてよく考えるようになって、野菜は無農薬を中心に、それ以外も生協で添加物が少なそうなのを買ってます。でもどんなに頑張っても残…

ハロウィーン

10月15日(月)おはようございます。-今日は「きのこの日」だそう。一応、毎日のように味噌汁で食べてはいるけど、健康に役立っているのかな~^_^;-写真は地元の商業施設にて。もうすぐハロウィーンだけど、気のせいか例年よりも騒ぎ度合いが少なくなっ…

サツマイモの日

10月13日(土)おはようございます。-今日は「サツマイモの日」だそう。仕事場の1階が無農薬野菜の売場になってるのですが、今は土まみれのサツマイモがズラリと並んでますな。買おうかな(^^)ウチ、オーブンがシャープの「ヘルシオ」なんだけど美味しく…

10月12日

10月12日(金)おはようございます。-今日は松尾芭蕉の命日だそう。学生時代に奥の細道を暗記した。「月日は百代の過客にして行きかう年もまた旅人なり」。これで合ってるかどうか知らんが、この出だし部分だけは数十年経っても覚えてた^_^;-昨日は世界…

24時間制

10月11日(木)おはようございます。-今日は国鉄の時刻の呼び方が24時間制になった日(1942年)だそう。まあこの方が間違いは少ないのかもしれんね。ちなみに東海道新幹線では案内放送の統一化を徹底してるようで、「1分」「6分」は半濁音で「い…

ライブにて

10月10日(水)今日はジュージューで「お好み焼きの日」だそう。子供の頃母親が作ってくれたキャベツと紅生姜のやつが美味かったな...-おはようございます。昨日のシェアオフィスは利用者がほとんどおらず、個人的に好きな音楽をかけまくりの1日でした…

新型トレッドミル

10月9日(火)おはようございます。-昨日ですが、またまたスポーツジム(入会店舗の姉妹店の方)に行きました。先日お風呂だけ体験したところだけど昨日はジムの初体験でした。トレッドミル(ランニングマシン)で20分ほど走り、軽く筋トレして最後は温…

温泉施設に

10月7日(日)おはようございます。-職場を今のシェアオフィスにしてから一ヶ月が経ちましたが、昼休みに利用するスポーツジムもオフィスそばの新しい所に入会しました。今度のジムは系列の温泉施設も利用できると言うことで行ってきました。広くて気持ち…

10月6日 体調悪し

10月6日(土)おはようございます。-喘息症状が最高に達してますが、加えて結膜炎になりまして目は真っ赤になるわ熱が出るわで最悪の体調でありますね~(泣)-今日は市場は休みですが雑務のため職場には行ってきます。咳ばかりして周りに悪いな~^_^;-皆…

投資の日

10月4日(木)おはようございます。-今日は語呂合わせで「投資の日」だそう。投資で生活してるボクとしては休日としたいところだけど、収入減っちゃうのでしっかり働きます^_^;-投資生活始めて1年半経ちました。ギャンブラーに思われたり金持ちに思われ…

まんぷく

10月2日(火)おはようございます。-昨日からNHK連ドラ「まんぷく」が始まりました。放映時間は職場にいるのでワンセグで視聴しようと思ったら電波受信がうまくいかずで途切れ途切れだった...諦めるしかないな(T_T)まあいいや、あれ半年続けて見るの結…

臨時休業で刺身が半額でした

10月1日(月)おはようございます。-昨日は台風接近ということで、近隣の店舗は朝から休業か、午後から休業がほとんどでした。2時過ぎに近所のスーパーに行ったら臨時閉店間際だったのか、刺身がオール半額!で、すかさず買ってしまった!-まだニュース…