hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に思う

12月31日(日) 今日から七十二候にいう「雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)」(雪の下で麦が芽を出す頃)ふ~ん、一面の雪の下でも生命の営みがあるんだな・・・ おはようございます。 大晦日になりました。今日は午前中はタリーズ事務所、午後は掃除…

12月30日(土) おはようございます。 今日は地下鉄記念日だそう。(1927年:銀座線開業) 銀座線にはよくお世話になってます。今は快適な乗り心地だけど、昔は車内照明がバチッと消える現象がよくあったな。レトロな時代があったんだなあと、懐かし…

12月29日(金) おはようございます。 今日は清水トンネルの貫通記念日(1929年)だそう。川端康成の「国境の長いトンネルを抜けると・・・」のトンネルですね。この小説、有名な冒頭部分を読んだだけで「積ん読」状態になって以降、未だに完読して…

12月28日(木) おはようございます。今日は官公庁御用納めの日。ボクもかつては公務員であったけど、昔のこの日は午前中に大掃除、午後は一杯やって帰った記憶があります。今は時代が変わって大掃除もしないだろうし、仕事も通常どおりのところが多のか…

VID 20171225 083243 12月27日(水) 今朝は横浜よりおはようございます。 昨日は午前中はタリーズ事務所で、午後は新幹線での株取引。年末って相場が動かないものなんですね、暇でした。 さて今朝は動画をアップしてみました。 先日の鳥取ですが、駅前…

鳥取から帰りました

12月26日(火)今日は七十二候の麋角解(さわしかのつのおつる)鹿の角が落ちる頃、という意味だそうで、生え変わるんですね・・・ おはようございます。 昨日は朝一で鳥取から宝塚に戻ってきました。気動車特急「スーパーはくと」は早いですね!2時間…

12月25日(月) 今朝は鳥取よりおはようございます。 昨日ですが、乗り鉄趣味で大阪から新幹線「さくら」で新山口へ、そこから気動車特急「スーパーおき」で鳥取まで来ました。バカバカしいと思われるでしょうが、気動車で列島を「横断」、つまり山越え…

12月24日(日) 宝塚よりおはようございます。 今日はクリスマスイブ。だからというわけではないけど、今日は乗り鉄の一人旅に出ます。気動車が好きなので乗ってこようと思います。今日は新山口から鳥取まで「スーパーおき」で約5時間半の乗りっぱなし…

12月23日(土) 宝塚よりおはようございます。 今日は「東京タワー完工の日」。再度のウンチクになりますが、東京タワーは数字の「3」と関係が深い!昭和33年に完成。高さ333メートル。平成3年に33周年。今もなお観光スポットとして大人気です…

12月22日(金) 二十四節気「冬至」七十二候「乃東生(なつかれくさしょうず)」寒さの真っただ中だ! おはようございます。今日は「労働組合法制定記念日」だそう・・・ 社会のテストで「労働3権を書きなさい」という問題が出たら答えは?「団結権」「…

12月21日(木) 宝塚よりおはようございます。 昨日は母親のリハ立ち会いのあと関西に移動しました。新幹線に乗る前に新橋「そらき」にて軽く一杯。ここのタコブツが好きだ(^'^) 車内では帳簿付け作業をするので4時間の乗車時間もあっという間です。ボ…

12月20日(水) おはようございます。 今日はデパート開業の日。1904年、日本橋で三井呉服店がデパート形式で開業だそう。 何かのきっかけで作った大丸のポイントカードがあるんだけど、全然ポイントたまらん!そりゃそうだ、ほとんど買い物しないん…

12月19日(火) 寝不足&寒い寒い横浜の朝です。おはようございます。 ボクはFB、ミクシー、はてなブログに全く同じ投稿をしています。はてなブログに勝間和代さんのブログが突然現れたので読んでみました。どうやら他のブログから移ってきて初投稿と…

12月18日 競馬後、新橋にて

12月18日(月) おはようございます。 今日は「東京駅完成記念日」(1914年)今日完成式が行われ、明後日に東海道本線の起点が新橋から東京に移されたそうだ。少年の頃に東京駅から駅名を暗記したことがあるけど、今はどこまで言えるだろうか・・・…

12月17日(日) おはようございます。 今日は「飛行機の日」だそう。(1903年ライト兄弟初飛行) ボクは航空マニアでもあって、以前は格安切符でよく乗ってたものです。YS11引退が近づいたときもわざわざ乗りに行ったし!が、最近は恐くて乗る気…

12月16日(土) おはようございます。 今日は「紙の記念日」で1875年に王子製紙の前身となる工場が運転開始したそう。それまでは和紙の時代だったんだろうな、きっと。ちなみに王子はボクの中では渋沢銘柄(論語でおなじみの渋沢栄一が創立に関わっ…

12月15日(金) おはようございます。 今日は「観光バス記念日」だそう。1925年の今日、皇居~銀座~上野を初の定期観光バスが走ったと。「ユーランバス」と呼ばれてたそうだけど、この呼び名、ボクが子供の頃はまだ使われてた。今は死語になったよ…

12月14日(木) おはようございます。 今日は「南極の日」1911年の今日、アムンゼンらが人類初の南極点到達を達成したそう。 今は観光目的でも南極大陸に行けるようになったけど、行けても行きたくはないなあ(;^ω^) 昨日は飲み会でした。終わって「…

12月13日(水) 今朝は横浜よりおはようございます。 今日は「美容室の日」「ビタミンの日」 ボクはファンケルのビタミンを飲んでるけど、飲まないと顔にブツブツができやすくなる。だからきっと効果はあるんだろうな・・・ビタミン剤がなかった昔の人は…

12月12日(火) 宝塚はかなり寒いです!皆様おはようございます。 今日は「漢字の日」ニュースで毎年お馴染みですが、清水寺にて今年の世相を表す漢字1字が発表される日です。今年の漢字は何だろう・・・思いつくのは「力」かな・・・北朝鮮への「圧力…

12月10日(日) 今日は「3億円事件の日」犯人はどんな人生を送ったのだろうか・・・ おはようございます。 昨日は証券会社のシステムメンテのため急きょ予定を変更。午前中に暇になったので朝から競馬場へ(^^)/ 家を出たら周りの山が雪化粧してたのにビ…

12月9日(土) おはようございます。 最近スタバとかのカフェでPC広げて仕事とか勉強する人を多く見ます。こういう人達を「ノマド」(遊牧民)と呼ぶそうです。 店や他の客に迷惑そうな感じがして、最初あまりいい印象を持たなかった・・・だけどまさか…

12月6日(水) おはようございます。 今日は「音の日」。1877年、エジソンが蓄音機で録音・再生に成功した日だそう。今ウォークマンで音楽を楽しめてるのもその技術のおかげ!彼の努力には敬意を表さないとなぁ(^^)/ 最近アラームをセットして寝てる…

12月4日(月) おはようございます。 昨日は母親を連れて、弟の入院する病院と父親の墓参りに行きました。写真はその際使ったカーシェアの車です。 車種は知らんが電気でも走るハイブリッドのようで・・・エンジンかけてもエンジンが回り出すわけではない…

12月3日(日) おはようございます。 今日は「カレンダーの日」。明治5年12月3日が新暦採用で6年1月1日に繰り上がったそう。太陽暦・・・地球が太陽の周りを1周するのに約365.42日。半端分の調整として「うるう年」があります。①4で割り切…

12月2日(土)七十二候:「橘始黄(たちばなはじめてきばむ)」 おはようございます。 2カ月ほど前から、寝るときにアラームをセットしなくなったのですが、だんだんと起床時間が遅くなり、今では6時半ごろ慌てて起きることも!サラリーマン時代に4時…