hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 蓄音機の日

7月31日(月) おはようございます。 今日は「蓄音機の日」(1877年に特許 BYエジソン) ボクが就職して間もなくCDになったけど、それまではレコードだったなあ・・・子供の頃は家にあったプレーヤー(父親が誰かからもらった?)をラジオにつない…

7月30日(日)寝坊した・・・雨戸を開けたら雨・・・よかった!(ジョギングさぼったことにならない) おはようございます。 本日は・プロレス記念日(日本プロレス協会結成日:1953年)・梅干しの日我が家でとれた梅干しがたくさんあるのだが、全然…

7月28日(金) おはようございます。 今日から七十二候に言う「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」 (土がじっとりとして蒸し暑くなる頃。) 都会のマンションで生まれ育った人、たぶん土や草の匂いを知らないかもね~(^^;ボクも長らくマンションで…

7月27日(木) おはようございます。 今朝はかなり涼しいですね。ジョギング後のシャワーも省略できるかなと思ったけど、これはさすがに無理だった(^^; 今日は「スイカの日」。最近はスーパーで「カットすいか」を買ってます。割高だけど1個とか半個じゃ…

7月26日(水)

7月26日(水)曇り空の横浜よりおはようございます。 3時にトイレに起きてから眠れずにいました~(^^;それにしても夜明けが遅くなった・・・。夏至に比べて日の出は20分遅く、日の入りは10分早く、合計30分昼間が短くなってます。 さて写真はマイ…

7月25日(火)

7月25日(火) おはようございます。 今日は「かき氷」の日。かき氷はかつて「夏氷」と呼ばれてたそうで、725=ナツゴオリの語呂合わせだそう。この日を制定したのは「日本かき氷協会」で、ここではかき氷が大好きな人を「カキゴオリスト」と呼ぶんだ…

7月23日(日) おはようございます。 今日の暦二十四節気:大暑七十二候:桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)文月のふみの日 とうとう一番暑い季節となった・・・。この夏何度「暑い~」と口にするだろう・・・。 昨日、柿の木に実が生ってないと書き…

7月22日(土) おはようございます。 今日はナッツの日、下駄の日。下駄の寸法って7寸7分など「7」を多く使う。で下駄の跡が二二に似てるからだと・・・ 人間は本来地球の上を裸足で歩く動物で、身体と地球との間で電子的なやり取りが行われているはず…

7月20日 ハンバーガーの日

7月20日(木) おはようございます。 今日は「月面着陸の日」(1969年)、「ハンバーガーの日」(1971年マック1号店) 新聞によるとマクドナルド出身者って他の小売り、外食業界に引っ張りだこなんだそうですね。ユニクロ、ファミマ、ファースト…

7月19日(水) おはようございます。 今日は夏の土用の入り。今夏、国産ウナギが例年より安いらしいから丑の日と言わず食べるのもいいかな・・・(食べないけど(^^;) 今朝は寝不足で体調がイマイチ。10日前に「結膜下出血」を発症したときとそっくりで…

7月18日(火) おはようございます。 目の病気はすっかり治り、控えてた酒も毎晩飲むようになってしまった・・・同じく控えてたジョギングも今朝から再開、のつもりが寝坊してとりやめ(^^;明日はちゃんと走ろう! 3連休、やっと終わった。長かったなあ・…

7月17日(月) おはようございます。 今日は24節気「小暑」の末候「鷹乃学習(たかすなわちがくしゅうす)」だと。全然詳しくないのだが鷹なんて横浜にいるのかなあ・・・一応小高い山はあるのだが・・・ 写真は夕べの風呂で。シャワーを浴び終わるころ…

東京まで足をのばして飲みました

7月16日(日) おはようございます。 今日は「駅弁記念日」(1885年の今日発売)、あと716=ナナイロで「虹の日」(人と人、人と自然、世代と世代が虹のようにつながる日に)どちらも重みを感じますなあ(*^-^*) 昨日、横浜のヨドバシカメラで外付…

久々にビールをのんでみた

7月14日(金) おはようございます。 「結膜下出血」の快方へのスピードがグングン上がってきました。おそらく2、3日で眼帯ははずせるかと(^^)/ 夕べはリハビリで恐るおそる缶ビールを飲んでみました。正直なところ、あまり「うまい~!」といった感は…

7月13日(木)おはようございます。 今日は713=内臓で「もつ焼きの日」だそう(笑)もつ焼きで一杯いきたいところですが結膜下出血のためアルコールを絶っています。夕べで6日経ったけどすこし少しずつ白目が戻ってきたようで、眼帯生活もあと10日ぐ…

7月12日 ホテルにて

7月12日(水)今日は七十二候に言う「蓮始開(はすはじめてひらく)」。蓮の花の季節になったか・・・。 おはようございます。今朝は舞浜のホテルにおります。 昨日マンションの引渡をし、売却に係る一連の作業が終了しました。あとは1週間以内に不具合…

7月10日(月)納豆の日

7月10日(月) おはようございます。 今日は「納豆の日」健康にいい食べ物はテレビ等で情報が氾濫してますが自分の中では納豆がトップ1です(^^)/(ちなみに次位はヨーグルトです。) 厚揚げ(又は冷奴)に納豆、マグロブツあたりが居酒屋メニューの基本…

ノンアル2日目

7月9日(日) おはようございます。 昨日ですが、ボクのおじさん、おばさん達3人の命日でした。事故で死んだのではなく殺されたんです。サイパン島で米兵に。 昭和20年のこの日、サイパンでは大変なことになってたんですね。Wikiによると「多くの日…

7月8日(土) おはようございます。 昨日の朝、違和感から何度も目をこすり大失敗でした。出血のため白目が真っ赤に!みっともないので眼帯しながらタリーズでトレード。遠近感がつかめずにキーボード操作が大変でした。眼科では「結膜下出血」で出血量が…

7月7日(金) 二十四節気:小暑七十二候:温風至(あつかぜいたる) おはようございます。 七夕ですね~。 昔、上野から「天の川」という上越経由の秋田行き寝台急行に乗ったけど、沿線は天の川がよく言えるのかな・・・にわか覚えの雑学ですが、地面に自…

7月6日(木)「サラダ記念日」「ピアノの日」(1823年、シーボルトにより日本に持ち込まれる。) 千葉へと向かう横須賀線よりおはようございます。橫浜の今朝は晴れて風が爽やかだけど九州はどうなったのだろう・・・ 今日は千葉のマンションにて、インタ…

7月5日(水)おはようございます。 今日は「ビキニスタイルの日」(1946年発表)だそう。この水着が発表されたタイミングがビキニ環礁の水爆実験のときだったのでビキニと呼ばれるようになったそうで、知らなかったなあ・・・。 ところで退職して、マ…

7月4日(火)今日はそのまんまで「梨の日」。ちと面白味に欠けるか(^^; 今朝は宝塚市よりおはようございます。 昨日もそうですが東京~大阪間はたいてい「こだま」のグリーン車を利用します。贅沢してるわけではなくJR東海のEX会員だと「のぞみ」の普…

7月3日(月)今日は「ソフトクリームの日」「通天閣の日」「七味の日」 おはようございます。 昨日は都議選の開票結果をテレビでやってましたね。政策がわからないので何とも言えませんが都民ファーストは人気過剰のように見えるなあ。このあと支持率が右…

7月2日(日)今日の正午が1年間の折り返し地点だそう。(それがどうした?という声が聞こえそう^^;) 今朝は横須賀線車内よりおはようございます。最後の荷物搬出のため千葉に向かってます。 昨日ですが6月分の月次決算をしてみました。結果は合格!(^^)!…

7月1日(土)

7月1日(土) おはようございます。 今日は「ウォークマンの日」(1979年)、「東海道本線全通記念日」(1889年)、他にもたくさんある。若い時、東海道線も東北線も駅名を全部暗記してたけど今も言えるだろうか・・・。暗記しても何にもならない…