hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

ノンアル2日目

7月9日(日)

おはようございます。

昨日ですが、ボクのおじさん、おばさん達3人の命日でした。
事故で死んだのではなく殺されたんです。
サイパン島で米兵に。

昭和20年のこの日、サイパンでは大変なことになってたんですね。
Wikiによると「多くの日本兵、在留邦人が自決、崖(バンザイ岬)から身を投げる」とありますが、母親らは自決中に米兵に見つかり、軍属の服を着ていた3人が射殺され残りが捕虜になりました。
で、数十年後の今、母親とボクはこうして一緒にいるというわけだ・・・

これからテレビでは戦争関係の番組が増える、そんな季節だなあ・・・

さて目の「結膜下出血」ですが依然として真っ赤な目が治らず(出血は止まってると思われる)眼帯をしての外出となります。
今日は論語の勉強会で御徒町まで行きます。
懇親会は欠席だな・・・

夕べもアルコールを絶ちましたがちゃんと眠れました。
写真は夕べのノンアルコールビールです。

今日も東京地方は晴れて暑くなりそう。
皆様、熱中症、紫外線に注意して良い1日をお過ごしください~(*^-^*)

f:id:hori9101:20170708183317j:plain