hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンレスボトル

4月30日(月) さっきまでリーマン時代の職場での夢を見てました。懐かしかったな(^^) おはようございます。 今日は休日。東京市場もお休みだけど、海外の市場で為替と先物が取引されてるのでボクも仕事場に行ってきます。 今日からコーヒーを家で作って…

カゴメ

4月29日(日)おはようございます(^-^) 今日はカゴメ(株)が制定した「ナポリタンの日」だそう。昭和生まれの日本の洋食(これって洋食と言うの~?)なので「昭和の日」に設定したとのこと。イタリア人がナポリタンを食べたらどう思うのかなぁ^_^; とこ…

缶ジュースの日

4月28日(土曜日)おはようございます。 今日は「缶ジュース発売記念日」だそう。1954年の今日、明治製菓から日本初の缶ジュース(オレンジ)が発売されたとのこと。 昔の缶ジュースは穴を2箇所開けて、その1箇所からチューチュー吸うように飲んだ…

哲学の日

4月27日(金)おはようございます。-今日はソクラテスが亡くなった日ということで「哲学の日」だそう。う~ん、縁がない^_^;コメントしづらい!-哲学とは何だろう。ウィキペディアを読むと「観念論的な形而上学に対して、唯物論的な形而上学もある...」と…

よい風呂の日

4月26日(木)おはようございます。 今日は語呂合わせで「よい風呂の日」だそう。 風呂はあまり好きじゃないなぁ...普段はシャワーで済ませてる。けど最近通い出したスポーツジムには立派な風呂があります。サウナや露天風呂まであります。別室にはマッサ…

初任給の日

4月25日(水)-おはようございます(^-^)-今日は多くの企業で新入社員が初めて給料を受け取る「初任給の日」だそう。-ボクは初任給をもらった時のことは全く覚えてない。仕事覚えるのに必死だったからだろうな~^_^;けど、初のボーナスで買った物は覚えて…

夢について

4月24日(火)おはようございます。-Facebook友人である女性の夢を見ました。彼女の夢を見るのはこれで2回目。-写真は1、2度見たことあるが会ったことはない。でも何となく彼女の人間性はこうだ!というのがボクの中に強くあって、その彼女らしい話し…

世界図書・著作権デー

4月23日(月)おはようございます。-今日は「世界図書・著作権デー」国際デーなので権威が高いですね。-スペインではこの日、本を贈る習慣があるそう。難しい本を贈られたらたまらんなぁ^_^;-良書との出会いが変化のきっかけになったり人生を決定づける、…

地球の日

4月22日(日)おはようございます。 今日は「地球の日(アースデー)」 人類が石油エネルギーを使い始めて久しい。石油のおかげで生活は楽になった。けど、これって地中に眠る二酸化炭素を空気中に放出してるわけで、大問題ですね。湖に海水を少しずつ混…

セブンのコーヒー

お早うございます。 いま通ってる仕事場にはコーヒーサーバーがあって飲み放題なのですが、とても飲めるような味ではないです^_^; まぁ贅沢は言ってられませんが、これまでTully'sの味に慣れきってるとどうしても飲めない。で、すぐ近くにあるセブンで100…

ピアノ搬入

4月20日(金)おはようございます。 今日から二十四節気「穀雨」だんだん恵みの雨が増えて穀物も育つことでしょう(^^)ご飯を食べるときは感謝!ですね。 昨日、理由あって10ヶ月ほど別の場所に保管してた我が家の( と言っても女房の)ピアノが戻ってき…

スポーツクラブ2日目

4月19日 (木) おはようございます。今日は伊能忠敬が測量に出発した日で「地図の日」だそう。 小学生の時、都道府県別に別れるジグソーパズルを買ってもらった。 おかげで都道府県に関するクイズ問題なんかすぐに答えられる。 けど、それがどうした、と…

スポーツクラブ

4月18日(水)「よい歯の日」よいかどうかわからんが、ボクには「親知らず」が1本もないので助かった!おはようございます。 昨日から昼休みにスポーツクラブに通い始めました。 実は仕事場にしてるレンタル自習室では利用者のために音とか匂いに気を配…

パナソニック

4月16日(月) おはようございます。今日からFBへはインスタ経由での投稿です。先日パナソニックが創業100周年を迎えました。 今年は創業100周年とか設立100周年の有名企業が多いんだそう。 パナのほかにもライオンとかシチズン、ニコン、パイ…

タリーズにてプレゼントをもらった!

4月14日 今朝は新横浜の東横インよりおはようございます。 昨日もタリーズ事務所にてお仕事してたのですが、出産を控え間もなく辞めるスタッフの方からプレゼントをいただいちゃった! ボクはPCに向かって黙々と仕事してただけなんだけど、彼女の目には…

4月12日(木) 今日は「パンの記念日」1842年の今日、軍用携帯食料として乾パンが作られたのが日本初のパンらしい。乾パンは今では非常食。各家庭に一個は置いた方がいいですね。我が家は置いてるのかなあ・・・(実は知らない。無責任!) 昨日は青…

4月11日(水) 今朝も横浜よりおはようございます。 一昨日の横浜のタリーズにて。スタッフのお姉さんが辞めるとのことで挨拶に来てくださいました。出産のためだそう。 どんなお店でも足繁く通っていると、自然とスタッフの方と馴染みになる。でもいずれ…

4月10日(火) 横浜は東戸塚よりおはようございます。 今日は天皇皇后陛下の結婚記念日だそうです。その結婚式の当日はボクの両親の結婚式の日でもあった。母親は忘れてるだろうが「おめでとう」と言ってみるかな。きっとまた「当日は大雪だった(福島)…

今朝は横浜よりおはようございます。 今日は「フォークの日」だそう。若い頃はイルカの「なごり雪」とか聴いてたこともあるけど、最近はご無沙汰してるな~。大体ヘッドホン自体を耳が嫌ってる感じがあって、音楽も控えめに楽しんでるところです。帰りの新幹…

おはようございます。 先日、キューピーの株価が決算発表をきっかけにガクンと下がり注目されました。で、雑学&ウンチクになりますが・・・日本の卵の生産量の1割をキューピーが使ってるから凄い!で、キューピーと言えばマヨネーズ、と思ってたら、マヨネ…

4月3日(火) おはようございます。 4月ということで新しい門出の話題が多いですが、ボク自身も新しい生活となります。仕事時間が長くなり過ぎて、さすがに毎日タリーズ事務所に長時間は居られなくなってきた(^^; 有料になるけど、このたびレンタル自習室…

4月2日(月) 宝塚よりおはようございます。 昨日から新年度だけど、実質的には今日からかな。電車に乗るといかにも新入社員といった若者を多く目にすることでしょう(^^)/ 昨日は新幹線での移動日でした。どこで車窓を見ても必ず視界の中に桜があって、日…