hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

論語

5月15日(月)
今日も曇天の横浜よりおはようございます。

今日は「ストッキングの日」「ヨーグルトの日」だそう。

雑学&うんちくですが、1940年の今日、全米でナイロンストッキングが発売。
それまでのアメリカ市場は日本の絹製が独占してたと!

ヨーグルトについては、ブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであることを突き止めたメチニコフ博士の誕生日だそう・・・

さて昨日ですが「論語に学ぶ会」に参加のため御徒町まで行ってまいりました。
この会ですが、論語を学ぶのではなく、論語「に」学ぶ、ってところがミソなんだそう・・・

昨日学んだこと、っつうか「へぇ~っ」と思ったこと・・・

「戦争」の反対は「平和」・・・ではないんだと!
うん、言われてみたらそうかあ・・・

答えは、戦争の反対は「和解」。
平和の反対は「無秩序」なんだって~!
(へえ~って思うでしょ(笑))

さて今日は材木切りと草むしりかな。
地面が湿ってるのでむしりやすいかも~!

では皆様、良い1日、1週間をお過ごしください(*^-^*)
(写真は昨日の懇親会の酒です。)

f:id:hori9101:20170514172537j:plain

f:id:hori9101:20170514191206j:plain

f:id:hori9101:20170515062813j:plain