hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

3月28日(水)

横浜よりおはようございます。

今日は「三ツ矢サイダーの日
三ツ矢サイダーの歴史は古く、1884年に兵庫県の天然炭酸水を瓶詰にして売り出したところからスタートするそう。

もうこの種の飲料はほとんど飲まないけど、子供の頃はよく飲んだね(^^)/
これとかキリンレモンとかリボンシトロンか・・・
リボンシトロンは見かけないけどもう生産してないのかな。

サイダーと呼べるのは林檎香味の三ツ矢サイダーだけ。
他の二つ(柑橘系香味)は「シトロン」と呼ぶのが正解だそう。
かつては大手3社ともサイダーとシトロンの2本立てで発売してたそうだけど、アサヒ系はシトロンが消え、キリン系とサッポロ系はサイダーが消えた。
でも呼称としてはシトロンが廃れ「サイダー」と総称されるようになったみたいだね。

さて昨日ですが、宝塚から横浜に移動でした。
写真は途中歩いた宝塚の「花のみち」です。
今年は桜がホントに早いな!

ではこの辺で。
皆様、良い1日を~(*^-^*)

f:id:hori9101:20180327110905j:plain