hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

電子辞書

f:id:hori9101:20180525051206j:image

5月25日(金)
おはようございます。
-
今日は「広辞苑記念日」。
(1955年の今日、初版発行)
広辞苑というと今や電子辞書。
電子辞書というと、ジャパネットたかたの創業者、高田明さんの話を思い出します。
-
彼は学生時代、英語の勉強に明け暮れたそうですが、後年に通販番組で電子辞書を取り上げたときのこと。
「お子さんやお孫さんが5個の単語を覚えたら、そこから英語に興味を持ち、将来は国際人になるかもですよ。皆さん!」などと話し、学生時代に覚えたリンカーンの名演説を披露したところ、なんと1億円を売り上げたそう。
やるねぇ~、さすがたわ(^^)
60代以上のシニアの注文がほとんどだったとのことです^_^;
-
さて今日ジムに行ったら今週もまたまた皆勤賞だな!
頑張ろ。
-
写真はジャパネットで買ったわけではないですが、愛用の電子辞書です。
国際人は無理だけどな(笑)
では皆様、良い花金となりますように~(*^-^*)