hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

4月17日(月)
今日は「417」=「良いナス」=なすび記念日だそうです。
う~ん、ちょっと苦しいかな(^^;
 
おはようございます。
 
昨日は予定していた横浜の実家へ行くのを延期しました。
発生したゴミを出すため(ゴミ出し日意外は鍵がかかっていて出せない)の日程調整です。
予想できたはずなのに・・・
先日は学習会の日程を1週間間違えたり・・・
最近何もかもうまくいってない気がします。
そういや退職後には「あれもやろう、これもやろう」とあれこれ計画してたことが何一つ実行できてないし・・・(^^;
これでは計画ではなく「妄想」に過ぎないね!
 
先日は座禅の記事をシェアしたところですが、こういうときこそ座禅が必要なんだろうかなあ・・・
座禅は無理ですが、代わりに今朝は脚下照顧を形で、玄関の靴を揃え、ベランダ掃除を「水拭き」で入念に行ってみました。
禅宗では掃除、食事など生活のすべてが修行たりうるそうで、ボクも掃除しながら心の塵を払うことができればいいと・・・
小学校の頃、木造校舎でやってた床拭き掃除を思い出しましたね。
遥か昔だなあ・・・(*^-^*)
 
さて今日は1週間の始まり、皆様よいスタートとなりますように!

f:id:hori9101:20170417065332j:plain