hori’s diary

2017年、公務員から投資家へ転身、以降の日々の生活を記録しています。

9月12日(火)
雨の横浜よりおはようございます。

今日から七十二候にいう「鶺鴒鳴(せきれいなく)」(せきれいが鳴き始める頃)だそう・・・
せきれいって別名がいっぱいあって、「恋教え鳥」とかきれいなのが多いそうです。
いったいどんな風に鳴いたっけ・・・。

写真は昨日の一杯。
都内の立ち飲み&シメは東神奈川駅ホームの立ち食いそばです。
汁が関東風で真っ黒(;^ω^)

ここの駅そばはマニアが言うところの「非あじさい系」(JR資本が入ってない)として珍しいですね。
(食券買うのにsuicaが使えなかった)
最近のJR(東)はどの駅でも、店名や品名が違っていても中身はほとんど一緒(工場が一緒だから)です。
(だから「××駅より〇〇駅のほうが美味い」というのは気のせいが多いはず)
でも東京近郊では、ここと品川(常盤軒)、柏(弥生軒)はJRの血が混じってないようです。
(他にあったら教えてほしい!食べに行くから!)
ちなみに弥生軒は「山下清」がアルバイトしてたことでも有名ですよん(^^)/
以上、今日も雑学&うんちく系の投稿でした。

では皆様、今日も良い1日をお過ごしください(*^-^*)

f:id:hori9101:20170911160036j:plain

f:id:hori9101:20170911174317j:plain

f:id:hori9101:20170911175116j:plain